HomeOther 放置してました。(2021)

放置してました。(2021)

Posted in : Other on by : まー タグ:

心境の変化

長らく放置していたこのブログで環境の変化を話そうと思います。
まずこのブログを作成した経緯は、自身が水商売から卒業し、昼職をすると考えたときに漠然と、IT系ってかっこいいなぁと思いベンチャーに就職し、技術向上のために最初に学習としてはじめたのがきっかけです。
おおよそ5年前、25歳のときになります。
そのころはEDM(エレクトリックダンスミュージック)が台頭しはじめ、フェスの開催や、世界的なアーティストがこぞってDJ、プロデューサーと言った肩書きをもつ人らとフューチャリングし、のちの2年ほど音楽業界ではバブルを迎えていました。自身もリスナーとして、クラブやフェスに足蹴なく通い、朝までベロベロになりながら踊り狂っていた時期でした。そんな中はじめた学習としてのブログ作成には、やはりこのジャンルが話題に尽きなく、選択する理由になったのは想像に容易です。
そして「パリピEDM」という今となっては暗黒史ともなりうるネーミングセンスを携えたブログが出来上がりました。

EDMについて

 さて、その後の自分とEDMについても話していきたいと思います。
その後、EDMの主流だった4拍4小節からのブレイクと言った曲展開に飽きはじめ、そこから1年ほどかけて世間の反応も同様になっていきました。
そこからTrapやDubと言ったジャンルの細分化が起きたように思います。
とはいえこれは自身の感覚でしなく定かではありませんが。。。
それでもやはり僕自身思うのは初期から続く亜種のような進化でしかなく、クラブに行ってもなんとも新鮮さがなくなり、世間の関心は薄れていったように思います。
「薄れた」というと語弊がありますが…
細分化して他のPopsやR&Bのように溶け込んでいったという感じです。
そして自身も仕事やプライベートの変化によってクラブに行かなくなっていきました。
もちろん、いまだにビックルームのような曲調も大好きですし、全く聞かなくなったわけでもなく大好きですが、そのころの自分は聴き疲れ、のようなものを起こしていたように思います。これが2018年ころ。
僕はその後、激しい曲調から一転して、Chill系の音楽へと趣向が変わりました。
そしてこのブログは必然的に放置になってしまっていました。

環境の変化について

ブログ放置して何をしていたのかと言いますと。
まずブログを作成した当初から1度転職しました。
といっても業種が変わったわけではなく、同業種でですが。
最初についた会社はいわゆるスタートアップといってもいいのかわからないほどベンチャーで、
未経験の自分が何か会社のために活かせる技術を持っているわけでもなく、
また生まれたばかりの会社としても仕事があるわけでもなく。
将来を不安になった自分はもう少し大きい会社に、と転職を決意し今の会社にうつります。
そして俗に言うSESとして現在は働いています。
SES忙しいです。
IT土木とはよくいったもので、業界の構造もゼネコンのようなしくみになっていて大元で出した募集の金額を会社を噛ませることで中間で搾取する不思議な業界です。
ここは話をすると長くなるので雑記として今後は書いていこうと思います。

まとめ

まぁそんなこんなで色々あり、現在を迎え、色々思うところがありまして。
2021年に入ったところでまずこのブログを復活させようと思いました。
このサイトもほとんど忘れていたのですが、再度手入れして、自身の知り得たことを発信できるサイトを作って行こうと思います。(まとめ雑になってしまったけど。。。)
なので音楽然りですが、放置していた期間を含め、自身の知った知識や知見を発信できたらと思います。
初期に構築していたこのサイトをあえて使用するのは再度構築する知識が遠い記憶すぎてアレなのは内緒。
なのでこれからはパリピEDMは自身の軌跡を含めたポータルとして機能させて行こうと思います。
今の所考えているのは、もちろん音楽、そして筋トレ、それから仕事(技術面での覚書)、雑記を書いていこうと思います。

そもそもWordpressで記事描くときのエディターすら変わりすぎじゃね?
とりあえずそのまま投稿しますw(後々直すと思うけど。。。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA