日記

下下描き作業

漫画の作業で、ネームがある程度固まったから下描きの作業に入ろうとしたんだけどさ、なんか上手くいかなかったので書き出し。

ペンが進まなかった

下描きの作業をしようと原稿に向かうんだけど、ペンの進みが悪いというか都度止まるような感じで全然下描きの作業が進まなかったんだよね。

で、なんでなのかなって考えると、頭の中で描く絵のイメージが固まっていない事が原因だった。

でも、今まではネームの段階の絵をベースに下描きが出来てたんだよね。なんで今回急に上手くいかなくなったんだろう?

絵の解像度が上がった

その原因は、原稿に描く絵の解像度(クオリティ)が上がったことが原因っぽい。

というのも、7話辺りから絵に少しづつ力を入れ始めててさ、8話もその流れに乗って絵に力をいれようとするけど、頭の中で考えている絵の解像度が低すぎて、原稿に落とし込むために必要な解像度を満たしていないから都度手が止まってしまったみたい。

なんというか、原稿に下描きしようにも頭の中で考えている絵が抽象的過ぎて、描くたびに「細部どうなってんの?」「ここのキャラクターはどうする?」「構図はどうする?」って感じのやり取りが行われて上手く作業が進まなかったっぽい。

なので、頭の中の抽象的なイメージの大枠を掴む作業として下描きの下描きの作業(下下描き)をすることにした。

下下描きの作業とは?

下下描きの作業は頭の中にある抽象的なイメージの大枠(輪郭)を掴むことで、言い換えるとアタリをつける作業なのかなぁって思う。

僕も前まではネームの段階である程度アタリをつけて、そのまま下描きの作業とかやれてたんだけど、絵の解像度(クオリティ)を上げるってなったら既存のアタリだと足りないから、そのアタリの解像度を上げるためには必要みたい。

思い返すと7話辺りからちょくちょく下下描きの作業はやってたんだよね。その作業が露骨に必要になったのが8話って話なのかなぁって思う。

実際やってみると、3時間で3ページって感じで進む。そもそも大枠を掴む作業なので、そこまでしっかり描きこまないからこんな感じのペース。ちなみに、下描きの作業は3時間で1ページ。

下下描きの作業での気づき

下下描きの作業をやってみて思ったのは、自由に描いているとしっくりくるし、自由に描けてないと違和感を感じた。

これは感覚的なことで言語化し辛いんだけど、上手く描こうと緊張していると上手くいかないって言うのかなぁ…今まではネームのアタリをベースに下描きしていたんだけどさ、ネームだから「描く」ことを意識してないから僕自身描いたことがない構図のコマとかがたくさんあったんだよね。

けど、描くことを意識するとやったことがある範囲でなんとかしようとして無意識にブレーキがかかっているような感覚があって、そういうコマは大体違和感を感じた。

もう1つは、下下描きの作業はキャラクターの輪郭アタリまではざっくりと描くんだけどさ、輪郭の段階でキャラクターの可愛さって表現できるんじゃないか?って思った。

というのも、僕の描くキャラクターって造形が適当でさ、なんか頭と体がくっついている感じがしないんだよね。で、キャラクターの輪郭のアタリを描いている時もバランスが悪かったり「人体の構造的にこれって正しいのか?」っていう違和感を感じたりするんだけど、逆に言うと輪郭の段階で違和感を感じないように描ければ、その先の可愛いとかを表現できるんじゃないかって思った。

ほら、エロイキャラクターって輪郭の段階でエロイじゃん?それの可愛いバージョン。たぶん、黄金比とかそういうバランスが良いだけで、その先のデザイン性とか見ることができるけど、バランスが悪いだけでそこが気になってデザインが目に入りづらいって感覚を指すんだと思う。

そういう意味だと造形はかなり重要なんじゃないか?って話。だから、下下描きの段階で造形に違和感を無くすようにした方がその先の可愛いなどの感情を引き出すことができるんじゃないかって思った。

読み返してみて

下下描きの作業がひと段落して1ページ目から読み返したんだけどさ、下下描きの作業中に違和感を感じた部分で違和感を感じなかったことに驚いた。

これはたぶん、下下描きの作業をしている時はコマ内の絵に注目しているからキャラクターの造形などの違和感が目についてしまうけど、作品を通しで読む時は1コマ1コマをしっかり読まず、ページ全体をざっくりと読むから目に入ることがなく、気にならなかったのかなぁって思う。

だとすると、読者も同じようにそこまでしっかり読まないんだろうから、細かいところに拘ってもしょうがないのかもしれない。

終わりに

んー、露骨に絵の問題が出てきたわ。

今回の根本的な問題解決方法は、絵の勉強をすることなんだろうね。けど、それをすると造形がガッチリと決められて自由度が下がるような感じがして、僕が面白くないんだよなぁ。

でも、既にキャラクターの輪郭がホームベースで固定されていて、そういう意味だと勉強することで自由度が上がるとも言える気がする…

それに、現状の状態で自由度を上げたいとするなら、何か別の問題が隠れているのかもしれないんだよなぁ…

これは時間をかけて向き合いたい問題だわ。今月は仕事もしている都合そこまで時間が取れないから、来月辺りに時間をかけて対処しようと思う。

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