日記

一か月に一本更新

年初に漫画を一か月に一本更新するって自分の中で決めてたんだけどさ、「無理だわ」ってなったので書き出し。

一か月に一本更新が無理な理由

一か月に一本更新が無理だと感じた理由としては、3月に仕事が入ったから。

というのも、3月までは漫画の作業だけに集中できてたから何とかなってたんだけど、3月に仕事が入ったんだよね。それで漫画に割ける時間が減って、仕事と漫画の2つを同時に平行するほどの時間が無くて無理って感じた(もちろん仕事優先)。

それに、漫画を描き続けているとできることが増えるしクオリティが上がるんだけど、同時に漫画にかかる時間も増えるようになって、それも追い打ちになって「あ、これは無理だわ」ってなった。

まぁ、遅かれ早かれ辞めることにはなりそうだったので、ここいらで一か月に一本更新を諦めようって話。

クオリティを下げれば継続は可能

とはいえ、一か月に一本更新を継続しようと思えばできるっちゃできるんだよね。例えば、一か月に一本更新ができる程度のクオリティでやれば継続はできる。けど、それは僕的にやりたくない。

だって、それをするほど僕の漫画は読まれていないし、お金を稼げているわけじゃないから。無理をしてまで続けるほどの理由が現状ないし、僕的にも一か月に一本更新をするほど絵を描くことに慣れていないから、もう少し慣れてからやればいいのかなぁって思う。

なんというか「一か月に一本更新」と「絵を描く事に慣れる」ってのを平行してやって苦しんでいるから、まずは「絵を描く事に慣れる」事を優先して、気になる点を時間かけて解決する方がいいんじゃないかって感じ。

なので、クオリティを下げてまで継続する必要性はない。

一か月に一本更新を辞めたいポジティブな理由

辞めるきっかけは「無理だわ」って理由が発端でネガティブなんだけど、勿論ポジティブな理由もある。

それは、時間をかけて違和感を言語化したいって理由。

というのも、漫画を描いていると気になる点とか違和感を感じたりするんだよね。例えば、ネームがしっくりこなかったり、コマ内の絵がしっくりこなかったりって感じ。そういう違和感を言語化したいんだけど、それをしようと思うと時間がかかるし、一か月に一本更新の納期に追われながらだと難しいんだよね。(それに時間に追われていると変な所でミスする)

そういう、違和感を言語化するために時間が欲しいから一か月に一本更新を辞めたい。

漫画を描く目的

また、僕が漫画を描く理由も一か月に一本更新を辞めたい理由に関係している。

というのも、僕は僕が「面白い漫画を読みたい」という目的で漫画を描いていて、僕のために漫画を描いているんだよね。

で、一か月に一本更新って僕じゃなくて読者(他人)のためという側面が強いんだわ。けど、現状大して読まれているわけじゃないので、別に一か月に一本更新に拘る必要がないから、「じゃあ辞めるか」って後押しになっている面はある。

もし、お金を稼げていたら?

とはいえ、もしも漫画でお金を稼げているとしたら、一か月に一本更新をし続けるのか?って考えると続けている気がする。

なぜなら「仕事と漫画」の作業を平行できるほどの時間がないだけで、「仕事」だけに時間を割けるのであれば時間は足りるから。

けど、一か月に一本更新を3か月続けてみて、短期的にそこに辿り着くことができそうにないってのが結論なんだろうね。だから、仕事にすることを諦めて、長期的に漫画でお金を稼ぐ方向に舵を切ったというのが今回の日記での主題なのかもしれない。

辞めると決意をしてから

一か月に一本更新を辞めると決めてからは、心が軽くなった気がする。

というのも、一か月に一本更新をしている時って仕事をしている時以上の疲労感があったんだよね。それにストレスも凄いからか目がピクピク痙攣したりしてて「こんなに疲れる?」って感じてたけど、それが改善した気がする。

また、今描いている8話のネームが中々まとまらなかったんだけどさ、それも10日までにネームを完成させないと下書きとペン入れの時間が足りなくなるって焦りがガッツリあったんだわ。そういう焦りが無くなったことも心が軽くなった理由なんだと思う。

けど、まだ3月中ということもあって、「ワンチャン間に合うんじゃね?」って考える僕もいて未練があるみたい(笑)でも、先週の金曜日辺りに下書きをしてて「あ、これは無理だわ」ってなったから今は完全に諦めモード。

なので、今月で一か月に一本更新を諦める感じだから心は軽い。

終わりに

辞めるって決めたけど、月一の更新ってキリが良いから個人的には続けたかったわ。

なので、何に時間がかかるかって考えたんだけどさ、モブキャラを含めた背景とかが重いね。金曜日に「あ、これは無理だわ」って感じたんだけど、それも教室のコマの下書きをしていて下書きだけでかなり時間がかかったからなんだよね。ペン入れで同じ時間がかかるって考えると「あ、これは無理だわ」って感じで諦めた。

一応、少女漫画という体で描いているから背景減らしてもいいとは思うんだけど、僕は人物も背景もどっちも苦手だから、背景を減らすと人物の下手さが目立っちゃうんだよね。なら、人物も背景も描いておけば頑張っている感でるし、どっちの練習にもなるからお得だなぁって感じで描いている。

それが良くないんだろうなぁ。実際、7話で背景が無い会話パートが数ページあったんだけど、人物だけだから凄い楽だって感じてた。

だから、背景とかを描こうとすると時間が嵩むのかなぁって思う。

この辺もどこかで考えたいわ。

Leave a Comment

入力エリアすべてが必須項目です。メールアドレスが公開されることはありません。

内容をご確認の上、送信してください。