4コマ ヘルニア③進化した報告、の巻。 | ムキごま(旧:黒いけど、バニラです)

ムキごま(旧:黒いけど、バニラです)

愛犬フレンチブルドッグとのこと、日常生活たまに酒の日々を4コマ漫画や画像で紹介します。

それはそうと、13キロあったごまの体重が今は11.8キロ…


筋肉が落ちたらしく、腰のあたりがめっきり細くなってしまいました(写真だとわかりにくいかもだけど、肉眼で見るとすごくわかる)




でも、これからちょっとずつ普段の生活に戻していく過程で筋肉戻ってくるみたいですが。





MRI前日のごま↓(薬のおかげか、容体は安定してるせいか、表情もちょっと和み照れ







ケージレスト開始から、5日目ごま↓




この寝方には、ヒヤヒヤしました滝汗

(『まだ完治してないんだから、やめてぇぇ』て言ってたけど、なかなか…)




そうそう、肝心の昨日の診察結果ですが…

良くなってきているみたいなので、しばらくはまだ安静にしていなきゃだけど、次の診察予約なしで終わりました!キラキラ



とはいえ、まだステロイドは飲まなきゃいけないようですが…



ただ…先生曰く「ちょっと気になるのが、フツーのヘルニアとかだと下からこうグイッとなって、痛みがでて…て、なるんですけど、ごまちゃんのこのMRIみると、下からこう突き刺さってるように見えるような…」という、なんともドキドキするようなことを言われましたゲロー



ワタシの文章では、うまく説明できないのですが…


とにかく、先生の『万が一、そうであった場合』通常の手術より結構難しい、て事と



ステロイドをやめてから、徐々に異変があったりした場合、すぐ連絡ください!とのことでした。



ここで頭に入れておかなきゃいけないのは『徐々に異変』であって、『ガクッとなんかあった場合は、フツーのヘルニアの症状ですから』という話でした。




そんなわけで、完全手放しで喜べないところが何ともありますが…



これ以上悪くならないよう、ゆっくり治していけたらと思っています。