4コマ ヘルニア④ステロイドの効果、の巻。 | ムキごま(旧:黒いけど、バニラです)

ムキごま(旧:黒いけど、バニラです)

愛犬フレンチブルドッグとのこと、日常生活たまに酒の日々を4コマ漫画や画像で紹介します。

ステロイドは、プレドニゾンを飲みましたが、副作用は結構すぐでました(飲んだ次の日には、多飲多尿と過食というか…食欲増進?滝汗



ちなみに副作用は、個体差によるらしいので、ごまはこんなもんで済みましたが、下痢嘔吐や肝数値が上昇したり…


また、そのコに合うステロイドに出会うまで半年近くかかったコもいるという話も聞きました



心配になるような副作用も今のところ特に出ず、ステロイドの効果も十分にあったので、ごまには合っていたようです。



12日間は毎日飲ませてましたが、その後は1日おきを8日間…



とりあえず今日また病院に行き、薬をもらう予定ですが…多分もう少し1日おきを続けるのか、もう少し間隔を空けるのか…





↓この動画は、8月29日(日)のモノなので、ステロイドを飲み始めて、ちょうど2週間経った時のものです





まだ腰の振り幅?が大きいカンジですが、だいぶ歩けるようになりました。



それから引っ越しを機に、フローリングにコルクマットを敷いていて、よかったです。

(滑りづらいのと、冬は足元寒くないです。床暖房使ってもいいんですが、ガス代結構かかりますからショボーン





※できたら、フローリングにコルクマットを敷く場合、『お紙さん』を先に敷くのをオススメします!(フローリングに直に敷くと変色する場合もあるそうなので)





それにしても、ごまのあんな顔、初めて見た…


『何コレ?!こんなおいしいモノ、あるの?!ポーンキラキラ』な顔



あー写真、撮りたかった…




ちなみに、この時は夫が食べ残した刺身(まぐろ、かつお)を茹でたやつ。→いつも『ぺ』するから、今回も食べないだろうなー…と思いつつ、あげてみたら…!




食べた上に、あんな顔して食べるとは…!