ベビー用品レンタル ベビーファン

チャイルドシートやベビーカーなどベビー用品のレンタル

TEL.0120-961-368 配送先:全国 定休日:土日祝日

〒264-0029 千葉県千葉市若葉区桜木北3-22-60-2



のんびり始める離乳食の日記1

はじめまして。0~6歳の4人の子供を育てています、みーママです。

上の子供3人に時間を取られ、末っ子をなかなか構ってあげられないのが最近の悩みです。

毎日怒ってばかりのみーママですが、末っ子が先日5か月になりました。

大変なのは上の3人で分かっているので、本当は先延ばしにしたいのですが…。今日から離乳食を始めていこうと思います。

 

今日が離乳食初日ということで、離乳食の定番10倍がゆを作りました。

 

今日のメニュー

10倍がゆ 小さじ1

初めての食材なので、少量からはじめました。

 

作り方

お米20gを洗って小鍋に入れます。水を200ml入れて、米を30分ほど浸水させます。

その後に鍋を火にかけて、沸騰したら火を弱めて20分ほど煮ます。

ふたをしっかり閉めて蒸らせば完成です。

今回お鍋が噴きこぼれてしまったので、あとからお湯を足したため、少し水分が多いおかゆができました。

 

蒸らしておかゆが冷えた後には、子供が食べやすいように裏ごしします。

私は面倒くさがりなので、ブレンダーを鍋に突っ込んで、しっかり攪拌します。

ブレンダーを使えば裏ごしなしでもドロッとするので、おすすめです。

 

食べてもらった反応

早速娘に食べてもらいました。

まずは、眉間にしわを寄せていました。

今まで液体しか食べたことがないから仕方ありませんよね。

口にふくんでくれたと思ったら、しばらくするとベーと口からおかゆを吐き出してくれました。

仕方ないと思いつつも、少しだけ残念な気持ちになりました。

 

何回か繰り返して口におかゆを入れていると、イヤイヤながら飲み込んでくれました。

今日の成績は、小さじ1の半分くらいでしょうか…。

離乳食に慣れればすんなりと食べてくれるのでしょうが、今日は離乳食初日。

いつか喜んで食べてくれると信じて、明日も離乳食を頑張ろうと思います。

 

 

のんびり始める離乳食の日記 最初の記事へ

のんびり始める離乳食の日記 最新記事へ(一覧表示)

 

にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ

この記事へのコメント

この記事をお読み頂いたご感想やメッセージ、ご質問などを下記のコメント欄にどなたでも自由にご記入いただけます。
頂戴いたしましたコメントは各記事のコメント欄へ掲載させていただき、該当記事のライター様へ通知させていただきます。

ご記入いただきましたら、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
ニックネームのご記入は任意です。