最終更新日:06/29/2023

アメリカ産の白ワイン 注目したい産地と品種

アメリカ 産の 白ワイン おすすめの産地と品種

こんにちは、Ryokoです。

今日は、アメリカの白ワインについて。

世界第4位のワイン生産国であるアメリカでは、赤ワイン、白ワインともに、様々な種類のワインが造られています。

今回は、その中から、特におすすめの白ワインの品種と産地を、ご紹介していきたいと思います。


アメリカ産の白ワイン おすすめの産地と品種

メジャーな品種は、ほぼすべてあると言っても過言ではない、アメリカのワイン。

世界3大白ワインと言われる、シャルドネ、ソーヴィニヨン・ブラン、リースリングも、もちろんあります。しかも、かなり高品質。

一般的に、白ワインは赤ワインよりもお手頃価格なので、より気軽に、楽しむことができます。

白ワインの女王シャルドネなら、ソノマ

まずは、白ワインの女王と言われる、シャルドネ。

おすすめしたいのは、カリフォルニア州の、ソノマカウンティのシャルドネです。

しっかりとした果実味と、程よいコクがありつつ、飲み心地はシャープ。

中でも、特に注目したい産地は、ロシアン・リバー・ヴァレー (Russian River Valley)です。

ラベルに書かれているので、お店でも見つけやすいですよ。

おすすめのソノマ産のシャルドネ、特徴、合わせたい料理のアイディアなど、詳しくは「Must Drink! 抜群に美味しいソノマのシャルドネ」をご覧ください。

ナパヴァレーのソーヴィニヨン・ブランも美味

ソーヴィニヨン・ブランなら、ナパヴァレー産がおすすめです。

グレープフルーツのような果実味と、ほんのりと緑のハーブの香りがするのが、ソーヴィニヨン・ブランの特徴。

その特徴がはっきりと表れているのが、ナパヴァレー産です。

食事にも合わせやすく、使い勝手のいいワインです。

おすすめのナパヴァレーのソーヴィニヨン・ブラン、特徴、合わせたい料理のアイディアなど、詳しくは「絶品揃い ナパヴァレーのソーヴィニヨン・ブラン」をご覧ください。

リースリングなら、ワシントン州とニューヨーク州

カンフーガール (Kung Fu Girl) リースリング

アメリカ産のリースリングも、美味しいです。

注目したい産地は、ワシントン州と、ニューヨーク州。

特に、ニューヨーク州は、東海岸で唯一の、世界に通用する美味しいワインの産地なので、注目する価値、大いにありです。

特に良質のワイン産地が、フィンガレイクス (Finger Lakes)。

甘口から辛口 (ドライ)まで、いくつかの種類があります。

辛口なら、Dry Riesling、甘口なら、Sweetまたは、Semi-Sweetですが、Semi-Dryと書かれているものも、どちらかといえば、甘めなので、辛口派は要注意です。

おすすめのニューヨーク州のリースリング、特徴、合わせたい料理のアイディアなどは「ニューヨーク州のワイン 注目したい産地と品種」をご覧ください。

いっぽう、ワシントン州のリースリングは、ほとんどが、辛口。

そして、コスパのいいワインが多いです。

中でも、これ以上のコスパを見たことがないというおすすめの1本が、Kung Fu Girl

安くて美味しいを代表するワインです。

詳しくはこちらから
コスパ抜群 カンフーガール (Kung Fu Girl) リースリング

まとめ:狙いを定めて選びたいアメリカの美味しい白ワイン

今回は、アメリカの白ワインの、おすすめの産地と品種をご紹介しました。

アメリカのリカーストアは、当然ながら、アメリカのワインが中心。嬉しい反面、数が多すぎて、選びにくかったりもしますね。

産地と品種を絞れば、狙いが定まり、美味しいワインに当たる確率がぐっと高まります。

アメリカの白ワイン選びのヒントになれば、幸いです。

美味しいアメリカの白ワイン、ぜひ楽しんでくださいね。

今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回。

Ryoko



Leave a comment