最終更新日:12/30/2023

アメリカ コネチカット州スタンフォードで楽しむ何もしない旅

アメリカ コネチカット州 スタンフォードで楽しむ何もしない旅

こんにちは、Ryokoです。

短い休暇を利用して、コネチカット州の街、スタンフォードへ行ってきました。

ニュージャージー州からは、車で2時間弱の、近場です。

旅の目的は、何もしないこと。予定を詰め込まず、ただ食べて、飲んで、寝るを、楽しんできました。


程よい都会 コネチカット州スタンフォード

ニューヨーク州の北に位置するコネチカット州。スタンフォード (Stamford)は、コネチカット州で2番目に人口の多い街です。

海あり、緑あり、高層ビルありの、バランスの取れた程よい都会で、全体的に街がきれいなのも、印象的でした。

ニュージャージー州北部からは、車で約1時間半~2時間ぐらいで行くことができます。

どうやら、旅先にするタイプの場所ではないらしく、誰に話しても、「え?なんでわざわざスタンフォードに行くの?」という反応。

確かに、観光するようなところはなく、これと言った名物料理もありませんが、ニュージャージーの田舎から、気分転換かつ、何もしないをしに行くには、持ってこいの場所でした。

とりあえずビール

アメリカ コネチカット州 スタンフォードで楽しむ何もしない旅 Half Full Brewery

何もしないとは言え、ひとつだけやりたかったことが、ニュージャージーでは飲めない、ローカルのクラフトビールを飲むこと。

Uberを利用して、まだニュージャージーでは流通していない、Half Full Breweryへ行ってきました。

2012年オープンの、倉庫や小さな工場が並ぶ一角にある、典型的なスタイルの小さなクラフトブルワリー。

この日は、約10種類ほどの生ビールがありました。

アメリカ コネチカット州 スタンフォードで楽しむ何もしない旅

何種類か飲んだ中で、抜群に美味しかったのが、Half Full Lager。ラガービールです。

ブルワリーの名前がついているので、創業当初からあるシグニチャービールかと思えば、比較的新しく加わったビールだとか。

ホップの爽やかさが効いたビールで、一般的なラガーとは少し違う、個性的な味わい。

かと言って、苦みは強くなく、ゴクゴクと飲める飲みやすさです。

ニュージャージーではまだ売られていないので、自分へのお土産に1パック、購入。

荷物の制限などを気にしなくていい、車の旅ならではの、お楽しみです。

アメリカ コネチカット州 スタンフォードで楽しむ何もしない旅 Half Full Lager
Half Full Lager

 

Half Full Brewery
43 Homestead Ave, Stamford, CT 06902 (地図)

Half Full Breweryのウェブサイト

そして、食べる

晩ごはんは、Half Full Breweryから車で10分ほど、ウォーターフロントにあるレストラン、The Wheelへ。

道すがら、Open Tableで予約をして、席を確保しました。

広々とした店内は、モダンな雰囲気で、川に面したテラス席もあります。

アメリカ コネチカット州 スタンフォードで楽しむ何もしない旅

お料理は、美味。個人的に、欲していた美味しさドンピシャでした。

田舎では味わえない、繊細な味わい。

過不足のない完璧な味付けと、食感。レストランの料理なら当たり前と思えるようなことに完全に飢えていたので、思いがけず、大満足な食事となりました。

こちらのレストランでは、地元のクラフトブルワリーも、生ビールで飲むことができます。

アメリカ コネチカット州 スタンフォードで楽しむ何もしない旅 Beef Tartare
Beef Tartare
何もしない コネチカット州スタンフォードの 旅 Mexican Style Corn
Mexican Style Corn
何もしない コネチカット州スタンフォードの 旅 Branzino
Branzino

 

The Wheel
4 Star Point Suite 101, Stamford, CT 06902 (地図)

The Wheelのウェブサイト

海を眺めてぼーっとする

せっかくの何もしない旅。

落ち着く環境で、何も考えず、ぼーっとするのもひとつです。

スタンフォードのいいところは、街と自然のどちらも存在するところ。

少し車で走れば、海に着きます。

海沿いのCove Island Parkには、ベンチがいくつも設置されていて、海を眺めてぼーっとするのに最適な場所。

大きくて静かな海を眺めていると、身体も心も解放されていくのがわかります。

次の予定を決めず、気が済むまで、ただただぼーっと。

贅沢な時間が流れます。

Cove Island Park
1125 Cove Rd, Stamford, CT 06902 (地図)

何もしない コネチカット州スタンフォードの 旅 Cove Island Park

そしてまたビール

少しだけ足を延ばして、もうひとつ、ブルワリーへ。

今度は、スタンフォードから車で30分ほどの、ストラットフォード (Stratford)という街にある、Two Roads Brewing。

おそらく、コネチカット州のブルワリーの中で、州外で最も広く流通し、名前が知られているブルワリーです。

工場は大きく、大手の装いですが、意外にも、Half Full と同じ2012年オープン。クラフトブルワリーとしては、比較的新しいほうです。

ここで飲むべきは、Honeyspot Road IPA。いろいろ飲みましたが、イチ押しはやっぱりこれ。

フレッシュな生ビールなら、美味しさも倍増です。

 Honeyspot Road IPA コネチカット州のビール

Two Roads Brewingは、グラスやエコバッグなど、お土産品も豊富なので、お買い物も楽しめます。

心躍るテイスティングルーム

ぶらぶら街歩き

スタンフォードの小さなダウンタウンを、ぶらぶらと歩いてみるのもいいですね。

偶然見つけた、インテリアがおしゃれなカフェTurning Point Coffee & Wine。

本格的な美味しいコーヒー、自家製のコンブチャ (Kombucha)、サンドイッチなどがいただけます。

ゆくゆくは、ワインも提供予定だそうです。

インテリアがおしゃれなTurning Point Coffee & Wine
本格的なマキアート

Turning Point Coffee & Wine
1 Greyrock Pl, Stamford, CT 06901 (地図)

Turning Point Coffee & Wineのウェブサイト

この日は、土曜日。

ファーマーズマーケットや、ストリートフェアも開催されていて、楽しい街歩きになりました。

手作りのアートが集まるストリートフェア

♦♦

こちらもおすすめ
カリブ海の島バルバドス 何もしないを楽しむ旅

♦♦

まとめ:何もしない旅で気分転換、あえて近場で。

今回は、コネチカット州スタンフォードでの、何もしない旅の様子をお届けしました。

ホテルに閉じこもっていたわけではないので、正確には、“特に、これと言って何もしない旅”。

若いころは、旅には、予定をパツパツに詰めていたものですが、事前に決めずに、行き当たりばったりに行動してみるのも、楽しいものですね。

近場なら、行って帰るだけで疲れた、ということもなく、かつ、充分に日常を離れて、気分転換になります。

わざわざ行こうとしたことのない場所に目を向けることで、思わぬ嬉しい発見があったりも、するかもしれません。

近場で何もしない旅、なかなかおすすめです。

今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回。

Ryoko



Leave a comment