最終更新日:07/14/2023

スペインビールと美味しいタパス Sangria (ニュージャージー)

スペイン ビールと美味しい タパス Sangria

こんにちは、Ryokoです。

数年ぶりに、あるレストランへ行ってきました。

ニュージャージー州のMahwahという町にある、スペイン料理レストランSangria。

美味しいタパスと、おしゃれなスペインビール、自家製サングリアや、パエリアが楽しめるお店です。


ニュージャージーでは貴重な小皿料理・タパス

タパスレストランの嬉しいところは、やっぱり、小皿なところ。

ちょこちょこと、いろいろなお料理をつまみながら、お酒を飲むという楽しみ方を、思い出させてくれます。

小皿料理という概念がないアメリカにいると、ドカーンと大盛に慣れてしまい、かつて大好きだった居酒屋で飲む感覚を、忘れてしまうんですよね。

また、ニュージャージー州にはスペイン料理のお店は多くないので、その点でも、Sangriaは貴重な存在です。

小さなショッピングモールの中にあるレストランですが、インテリアの雰囲気が良く、ニュージャージーにいることをしばし忘れるような空間。

店員さんも感じが良くて、居心地も文句なしです。

そして何といっても、どの料理も、美味しい。

タコ、タラ、イカなどのシーフード料理や、チョリソーを使った料理など、スペインに思いを馳せずにはいられないメニューが揃っています。

メインディッシュには、パエリアもあります。

数年前に感激した美味しさは、今も健在でした。

Croquetas de Bacalao (タラのコロッケ)

スペイン ビールと美味しい タパス Sangria
Croquetas de Bacalao (タラのコロッケ)

ここへ来たら、絶対食べたいのが、タラのコロッケ。

スペインには行ったことがないのですが、なぜか、ものすごくスペインを感じる味わいなんです。

タラの独特の風味が、アイオリ (Aioli)ソースと絡んで、美味。

ひと口サイズで、最高にビールに合うおつまみです。

Pulpo a la Plancha (タコのグリル)

スペイン ビールと美味しい タパス Sangria タコのグリル
Pulpo a la Plancha (タコのグリル)

続いては、タコのグリル。

臭みがなく、食感もよく、とても美味しいです。

小皿料理のコンセプトに喜んでいたのも束の間、美味しすぎて、もっと盛ってもらえませんかという気持ちになる一品です。

Patitis Patatas (じゃがいもとチョリソーの炒め物)

スペイン ビールと美味しい タパス Sangria チョリソー
Patitis Patatas (じゃがいもとチョリソーの炒め物)

じゃがいもとチョリソーの炒め物。

これはもう、シンプルに、美味しいやつ。振りかけられたパプリカの風味が絶妙で、ビールが進みます。

Calamares Frito (カラマリ)

Calamares Frito (カラマリ)

アメリカのバーにはだいたいある、フライドカラマリ (Fried Calamari)。

こちらのお店では、地中海風に、アイオリソースがかかっています。

ひと口にフライドカラマリと言っても、美味しいもの、そうでもないものは、意外とはっきり分かれます。美味しくないものは、イカの臭みが出ていたり、衣が重かったり。

Sangriaでは、その心配はありません。

臭み無し、食感はよく、衣も、揚げ具合いも、完璧。

最高のおつまみです。

〆はパエリア

Paella Mixta

スペイン料理店へ来たなら、やっぱり食べたいのはパエリア。

Sangriaには、数種類のパエリアがあります。

都会のスペイン料理店にありがちな、何人前以上からというルールがないので、少人数でも気軽に注文できます。

この日は、魚介も肉類も入った、ミックスパエリア (Paella Mixta)をオーダー。

正直、ほっぺたが落ちるほどの絶品かと聞かれると、そこまでではなく、普通に美味しい、というお味。

もしかしたらスペインには、この100倍美味しいパエリアがあるかもしれません。

でも、ほかにパエリアが食べられるところが皆無に近いニュージャージーでは、全然あり。きっと毎回食べるであろう一品です。

デザインがおしゃれなスペインビール

このお店に来るもう一つの目的。

それは、スペインのビールです。

ニュージャージー州のリカーストアではほとんど取り扱いがなく、レストランやバーでもほとんど見かけないスペインビール。

Sangriaは、そんな貴重なビールが飲める、絶好の場所です。

アメリカのクラフトビールのように特徴的というよりは、いたってオーソドックスな安心感のあるビール。

でも、デザインがおしゃれで、かっこいいものが多いんです。

いつもなら、生ビールがないと気分が上がらない私も、ここでは、どんなデザインのビールに出会えるのか、ワクワクしています。

ビール以外には、スペイン各地のワインや、自家製のサングリアもあります。

なんとなくかっこいい、スペインのビール
ボトルをコレクションしたくなります
自家製サングリアも

お店情報:Sangria

1033 MacArthur Blvd, Mahwah, NJ 07430 (地図)

Sangriaのウェブサイト

まとめ:コロナ禍を経て残ってくれていた貴重なタパスレストラン

今回は、ニュージャージー州Mahwahにある、タパスレストランSangriaをご紹介しました。

料理のサイズ感覚が狂ってしまいがちなアメリカ生活の中で、小皿料理=タパスレストランは貴重な存在。

スペイン料理が食べたい気分の時はもちろん、おつまみとビールで、ゆっくりと飲みたい時に、居酒屋感覚で利用できるお店です。

本場スペインで食べたことがないので、オーセンティックなのかどうかは、語ることができませんが、美味しいのは間違いなし。

コロナ禍で閉まってしまうお店も多かった中、生き残ってくれて、以前と変わらない美味しい料理と、感じのいいサービスを提供してくれるのは、本当に、嬉しい限り。

これからもずっと変わらず、続いてほしいお店です。

♦♦

こちらもおすすめ
ブラジル料理 Sambaの絶品フェジョアーダ (ニュージャージー)

♦♦

今回も、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

それでは、また次回。

Ryoko



Leave a comment