【スパイスがほのかに香る】牡蠣の土手鍋

こんにちは!!

さてさて私の大好きな牡蠣がそろそろ旬が終わりに近づいてきました・・・。
そしてちょっと安くなってますね。
こういう時にたくさん食べておきたい。

江戸っ子は出たてで季節の移り変わりを愛でますが、出たては高いんだもの。
ちょっと安くなった頃がねらい目です。

とは言え、もうそんな季節だなーと
感じながら出たてを食べるもの旬の楽しみ。
いいものです♡

今日はね、牡蠣を味噌の土手鍋風にします。
味噌だしを作って材料並べて煮込むだけ。
ローリエやスパイスを入れるだけでいつもと違う、当たり前じゃない味わいになりますよ。
とても簡単で、お腹いっぱいになる一品です。

横に広いお鍋を使いたくってフライパンで作ってます。
もちろん土鍋でもOK!

自分でも何でフライパンで作ったのかわからない(笑)

【スパイスがほのかに香る】牡蠣の土手鍋

1487165533535

材料

材料(お腹いっぱい2人前、小鉢にぴったり4人前)
 牡蠣           200グラム
 長ネギ          1本
 厚揚げ          1~2枚
 人参           1本
 舞茸           1/2パック
 春菊           1/2パック~1パック
調味料
 水            200グラム
 味噌           50グラム(白40、田舎10)
 酒            20グラム
 みりん          15グラム
 顆粒だし         1グラム
 砂糖           3グラム
 オイスターソース     3グラム
 フェンネルパウダー    小1/2
 ローリエ         1枚
 (醤油           小1と1/2)

作り方

ボールに調味料を全部混ぜ合わせます。

牡蠣の下処理

牡蠣は人によって水で洗う方もいれば、塩で洗う方、大根おろしで洗う方、色々やり方があるんですが。
私はお塩で洗っちゃいます。
ボールに牡蠣を入れて、塩を大1くらい入れ、潰さないように手でぐるぐるぐるーと。
一個一個溝に指を這わすように撫でたら水を入れ、たっぷりの水の中で泳がせるように洗います。
しょっぱくないようにちゃんと洗ったらキッチンぺーパーの上に並べて完成!!

お鍋に切った具材を並べて混ぜ合わせた調味料を入れて、火にかけます。
春菊は本当は葉っぱを手で取って・・・みたいなのもあるんですが、煮物なのであまり考えず、そのまま切ってしまいます。

DSC_7541

4等分くらいに切って、下2カット位を最初から入れて、葉っぱの部分は最後に入れますね。
ローリエも一枚入れます。

DSC_7542

一気に火を入れたりすると牡蠣が小さく硬くなってしまうので、弱火でコトコト。
10分くらいコトコトしたら、春菊の葉っぱの部分を入れ、ちょっと味見してもらってお好みでお醤油を入れ、1分くらいコトコトしたら完成です。

DSC_7548

牡蠣のお出汁がかなり出ているので、最後は牡蠣を少し残しておいて、牡蠣ごと汁をご飯にかけて、ねぎを散らしたりしても美味しいです。
小鍋でも可愛いですね(人参と舞茸入れるの忘れたけど。。。)

・・・そしてトップの写真も舞茸入れ忘れていることはもう気づかないことにする(涙)
1487165650339

グツグツ写真LOVE↑

【「アツアツがおいしい♪グリル&煮込み料理」レシピモニター参加中】
グリル&煮込み料理レシピ

グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索


最後にこんにちは。

明日はちょっと子供を預けてお料理のお仕事の打ち合わせに行ってきます♡
その前にパソコンを修理に出すのが目標←まだ出してなかった!!!!

なので、スパイス大使のお仕事を前倒しで終わらせないとね。

と、アツアツ料理を作っていたら、もう一つ美味しいのができたので、そちらも早々にアップしますね♡

予約投稿昨日ちゃんと働きますように・・・!!
(結構裏切られるので)

と、書いてみたんですが、予約投稿が結構当てにならず(50%くらいしか機能しない・・・)しかもスマホからも何故かログインできないので、明日までにもう一度アップすると思います♪

いつものびのびなのにまさかの1日2回アップ!!

頑張ります。また見に来てみてください♡


それでは!今日も来てくれてありがとうございます。
レシピブログさんと、人気ブログランキングさんのランキングに参加しています。

役立つレシピや情報を発信していきたいと思っていますので、是非応援をよろしくお願いします。

下のバナーを押してもらえると、翌日のランキングに反映される仕組みです。帰りに是非押していただけると嬉しいです。

料理 ブログランキングへ

それでは!今日も最後までありがとうございました!
facebookをされてる方は是非この下のLike Pageを押してみてください。

タイムラインで更新が見れるようになります。

では!今日もいい一日になりますように~♡

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク