トヨタ レクサス 純正ナビ液晶モニターのあの黄ばみ | 横浜の車屋さん

横浜の車屋さん

合同会社『チーム横浜』ではブログを通じ、展示車の事・作業の事やOFFに出掛けた事など、様々な事を発信していきます!
『横浜 車』=『チーム横浜』と言ってもらえる様に日々努力していきます!

それでは金子くんに引き続き久々の書込みを…。

こんな未定期更新なブログでも今月約半月間だけでも1200ビューもあるとはありがたい事です。


遅れました。

こんにちは、あるいはこんばんわ。

トムズオート 野依です。


本日は年始一発目の作業をご紹介できたらと思い…。

10系レクサスRX(初期型ですね)をお持ちのお客様よりのご依頼で新車で購入した時と比べると明らかにナビの画面が黄色いとのご相談。



この頃のレクサスの純正ナビのあるあるですね?

この車種以外にもLS.CT.HSでもよく見る症状です。


修理方法としては、

モニターAssy交換と言われております。

ただし…これ…お高いんですよ⤵︎⤵︎


そこで、もう少しコストを落とした修理を目指しましょうとされている手段として液晶パネル交換がある様です。


そこで弊社ではその場で根本的な修理ができればもっとコストが落とせるのではないか?と考え液晶を極限まで分解して修理を試みました。



とことん。



まだまだ



もっともっと、



極限まで…。



おかげで原因の追及ができたので、

原因を断ち切る為に部品の製作や加工を繰り返し試行錯誤の結果…。


できちゃいました✨


そして、浮いた分の部品代を有効利用しちゃいましょうということでシステムアップしてみました。





なんとアマプラやNetflixが見れる初期型レクサスRXが誕生しました🤣

HDMIにてのデジタル入力なのでRCAでのアナログ入力とは比較にならない画質となっております。


せっかくのレクサスもナビ画面が黄ばんでいては運転中もストレスと思われます。

症状によってはこの修理法が通用しない事もございますがもしご所有のお車で同じ症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら是非一度ご相談下さいませ。