恒例の海外移住者に人気の都市(Expat City Ranking)が発表に。フランスの都市は、16位にニース、そして61位にパリがランクイン。

 

 

国際ネット-ワーク、インター・ネイションズ(Inter Nations)は、メンバーの海外生活体験をもとに、生活の質、雇用、そして生活費といった観点から、各都市をランキング。

 

上位10都市はこちら:-

1、バレンシア(スペイン)

2、アリカンテ(スペイン)

3、リスボン(ポルトガル)

4、パナマ・シティ(パナマ共和国)

5、シンガポール(シンガポール)

6、マラガ(スペイン)

7、ブエノスアイレス(アルゼンチン)

8、クアラルンプール(マレーシア)

9、マドリード(スペイン)

10、アブダビ(アラブ首長国連邦アブダビ)

 

ニースは「生活の質」で、ウィーンとバレンシアに続き3位の座を獲得。多くの人が、「のんびりした生活スタイル」を評価。また昼間の63%が晴れという、好天候も高評価。

 

これに対し世界一高い都市と位置付けられるパリは、生活費の高さで低評価を受けており、家探しが楽と回答したのはたった19%。70%が「高すぎて手が出ない」と表現。とはいえ雇用が多く、メディアやテクノロジーなどの部門を評価。

 

しかし地元パリっ子の気難しさは悪評高く、40%が「フレンドリーではない」といい、56%が「友達を作るのが難しい」と回答。パリ在住のブラジル人は「一般的に、パリっ子はいつも怒っている。不平不満ばかり言い、全然笑わない」と。

 

インター・ネイションズは、173か国15,000人の161か国における生活体験をもとに調査を実施。社会生活、雇用、家賃など25項目を、1から7で評価してもらい、その結果を集計してランキング。

 

・・・・・

 

スペイン圧勝ですね。10位までに4都市がランクイン。同じ町に住んでいたイギリス人カップルが今夏、スペインへ引っ越していきました。太陽の光を求めて、南下する人が後を絶ちません。

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 


海外ランキング

 

ペリゴール地方・中世の町巡り~お問い合わせは、フェイスブックで!