難航する鉄道職員の賃金交渉、冬のお祭り、そしてサッカーのワールドカップと、今週も盛沢山の行事を抱えるフランス。

 

 

12月5日月曜日

鉄道網の混乱:電車の車掌によるストライキは日曜日の夜に終了したものの、週末に高速列車(TGV)は半数がキャンセルされたため、月曜日までダイヤの乱れが予測。

 

12月6日火曜日

聖二コラの日:ドイツで盛大に祝われるこの日は、フランスのアルザス地方でもお祭り。町によってはパレードが開催され、よい子にはプレゼントが配布。そして、たくさんのパン・デピス(ジンジャー・ブレッド)が振舞われる日。

 

12月7日水曜日

鉄道ストライキ:難航するフランス国鉄SNCF従業員の賃金交渉会議(木曜日)を前に、組合はストライキを計画。

 

12月8日木曜日

鉄道従業員の賃金交渉:経営側と鉄道従業員を代表する組合が賃金交渉会議を開催。この会議の行方によっては、クリスマスと年始の週末に、ストライキが発生する可能性も。

 

光の祭典(Fête des lumières):光の祭典が、日曜日までリヨンで開催。フランスに数ある同種の祭典で、一番大きく有名なもの。

 

12月9日金曜日

死ぬ権利:死ぬ権利を認める法律について考える、市民大会が推進。「フランスは、自殺ほう助の法律を緩和すべきか」という点について、公開相談が開始。というのも国家健康・生命科学倫理委員会が、この点について肯定的な回答を発したことから。

 

12月10日土曜日

フランスVSイギリス:カタールで行われている男子サッカーのワールドカップ(FIFA)は土曜日、準々決勝でフランスがイギリスと対戦。

 

・・・・・

 

冬休みまであと2週間(弱)、クリスマスまであと3週間(弱)。

 

家に誰もいなくなると室温を19℃に設定し、レギンス、マフラー、フリースを着て過ごしています。節電になっているかな?1月に停電来るかな??

 

 

 

ランキングに参加中。よろしくお願いします!

 

 
海外ランキング

 

ペリゴール地方・中世の町巡り~お問い合わせは、フェイスブックで!