IN JAPAN・日本で卵巣がん -その1 | スイスで乳がん - Breast Cancer - Swiss experience

スイスで乳がん - Breast Cancer - Swiss experience

HER2陽性でした。治ったみたいです。
わたしもネット情報にくぎ付けになった患者の一人です。
スイスでのがん治療・対応について、
具体的な体験を書いていきます。
世界のどこかの誰かにとって参考になりますように。

飛行機

アフリカから日本にもどり、毎日美味しいごはんに感動の日々。

寿司お弁当きのこカレーお茶たこ焼き

 

とにかく日本を満喫。桜は久しぶりだった。写真じゃなくて本物。桜桜桜

 

葉桜も美しい。グリーンハートグリーンハートグリーンハーツ

 

というわけでブログ更新していませんでした。

 

そんな呑気なある日。ひょんな事から日本で卵巣がん治療中の外国人Aさんに会った。

 

新緑の公園でピクニック。そよ風が吹いて気持ちいいい。

 

Aさんはひとり皆から離れたところに座ると言い張った。外出は久しぶりだったらしい。

 

A:私、コロナ・ワクチン打ってないから。まだ治療中だし。感染が怖いの。

 

ピクニック参加者数名:わかるわかる。久しぶりに会えてうれしいよ。

 

<雑談が続く>

 

私は少し遠慮気味にAさんに近づいた。

 

蘭:私ね、最近まで海外にいたの。それとね、わたしもやったの。がん。7年前だけど。私はスイスで乳がんだったのよ。日本には帰れなかったの。

 

A:凝視 (顔色が変わる)

 

蘭:日本での治療どうだった? 言葉は?

 

A:日本語はダメなの。ほんのちょっとだけわかる。2021年初旬にステージ4の危険な状態だって言われて目の前が真っ暗になったわ。

 

蘭:コロナ中に全部やったの?

 

A:そう。抗がん剤治療して、手術して、また抗がん剤して、今もまだ薬を飲んでるの。

 

蘭:言葉は?

 

A:英語ー日本語の通訳が病院に常駐してるのよ。本当に助かったわ。

 

蘭:すごい!よかったね。

 

 

「日本の医療はしっかりしてる」「先生(女性)は素晴らしい」「私が生きているのはミラクルだ」と何度も言った。

 

Aさんとあれこれとしゃべった。Aさんにとって日本は特別な国なのだ。わたしにとってのスイスと同じ。

 

一機に「がんサバイバー」の自分に戻った。

 

生きている事への感謝の気持ちを忘れかけていた。

 

Aさんのおかげだ。

 

つづく

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ