日本で卵巣がん ー その2 | スイスで乳がん - Breast Cancer - Swiss experience

スイスで乳がん - Breast Cancer - Swiss experience

HER2陽性でした。治ったみたいです。
わたしもネット情報にくぎ付けになった患者の一人です。
スイスでのがん治療・対応について、
具体的な体験を書いていきます。
世界のどこかの誰かにとって参考になりますように。

日本予防接種病院

 

コロナ禍の日本で卵巣がんと診断されたAさんの話しのつづきです。

 

凝視

外国人。日本語ゼロ。一人暮らし。

地球

もちろん自国には帰れていない。

 

新緑の公園でピクニック。Aさんが友人の集まりに参加するのは1年以上ぶりだったそうだ。

 

初対面のわたしと病気の話し。

 

A:ちょっと横になるわ。すぐ疲れるの。

 

蘭:わたしもそうだった。こまめに休むしかないよ。

 

抗がん剤治療、カツラ、食事、散歩など、他愛のない話しが延々と続いた。くちびる

 

蘭:何かしてる? 仕事は?

 

A:凝視 医者から仕事は無理だから辞めろと言われたの。でも、仕事の話しをするわたしの目が輝いてたんだって。キラキラそれで続けられるように治療を調整してくれたの。

 

蘭:よかったね。

 

くちびる

 

近くにいたAさんの友人Bさんが、わたしに声をかけた。日本に長く住む外国人だ。

 

B:あなたも「がん」したの?

 

蘭:そう。

 

B: どこの「がん」?

 

蘭:乳がん。でも日本じゃなくてスイスで。

 

B:最近は乳がんと胃がんは大したことないって知ってるわ。

 

蘭:宇宙人くん(返す言葉がない)

 

A:凝視(凝視)

 

B:いや、ただ…

 

A:自分が罹ってから言ってみなさい!

 

B:身体の部位によって…

 

A:「がん」になってから同じことが言えるなら言ってみるといいわ!!

 

 

B: いや、ただ…

 

何を言っても無駄な雰囲気だった。Aさんの憤りに皆びっくり。

 

<静寂>

 

スイスで治療中、人に会うのはとても楽しみだった。何よりも刺激的だった。

 

でも、ふとした会話で傷つくことがあった。相手に悪気がないことはわかっていても辛かった。

 

何を言われるか怖くて、あまり親しくない人には会わないようにした。

 

Bさんが私にかけた言葉にカチンときたAさん。バシッと自分の怒りをぶつけた。Aさんのすがすがしい顔が印象的。

 

Aさん、よく言った! 心の中で拍手したよ。拍手

 

筋肉

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんサバイバーへ
にほんブログ,