こんにちは。森の番人です。

久しぶりに育児ブログを更新いたします。

前回の記事はこちら➡️赤ちゃんの急成長っぷり
(たくさんの方に"いいね👍"を頂きました。ありがとうございます)


さて、我が家の赤ちゃんは、1歳10ヶ月になりました。

最近、抱っこすると、かなり厳しくなってきたような気がします。11kgぐらいになってきているような気がします。
私の左肩から腕には、痺れが発生しておりますよ・・・( ;  ; )

まあ、かわいいから抱っこを頑張っています^ ^

最近、ジャンプする動きを見せ始めました!

なかなかジャンプしないな〜と思っていたのですが、年明けからジャンプする動きを見せてくれます。膝を曲げて、グッと力を溜めてジャンプです。


言葉は順調に進んでいます。
パパ・ママの言っている事は、すぐに真似してきます。真似出来るんですよ。

気になるのが、食べ物を食べている時、時々「うまい」って言う事です。

我が家では、「うまい」って言わず、「美味しい」と言っています。

うまい!って言っても良いのですが、最初のインプットは、「美味しい」というきれいな言葉が良いな〜と思っています。

基本的に、「美味しい」と言ってくれますが、時々「うまい」です。

園のお友達が「うまい」と言っているのでしょうね!

子供は子供同士の会話から、多くを学んでいるということだと思います。


もう一つ、驚いた事があります。

先日、我が家の赤ちゃんが、ニコニコしながら、
我爱你 」と言いました。

妻と一緒、ビックリしてしまいました。

「我爱你 」は、中国語で、「愛してる」という意味です。

他にも中国語で、単語や数字を言っています。

以前から、「チュー、ぱーい、ウェーイ」など口ずさんでいて、どんな意味で言っているのだろうと疑問に思っていました。

話は少し変わりますが、森の番人は1月から中国語を学び始めています。家にも中国語の音が流れています。私が練習している声も、我が家の赤ちゃんは見聞きしています。

「チュー、ぱーい、ウェーイ」はすべて中国語でした。それぞれ意味があります。中国語を学び始めて、やっと謎が解けました!我が家の赤ちゃんは、中国語を話していたのです。

赤ちゃんが6ヶ月ぐらいの頃、妻が中国ドラマにハマり、数カ月間のあいだ赤ちゃんと一緒に中国語ドラマを見ていた(赤ちゃんにとっては、中国ドラマが流れている時は、ずっとママと一緒にいた事になります)事がありました。

1歳になってからは、パパであるわたしが中国語を始めるまでほとんど中国語は聞いていないはずです。

どうやら、わたしが中国語をスタートした事がきっかけで、以前数カ月間集中的に聞いた中国語が溢れて出てきたようです。


赤ちゃんの吸収力って、すごい!と実感したこの頃です。

赤ちゃんって、凄すぎる!

親としては、赤ちゃんの吸収力を発揮できる環境を用意してあげたいですね!

また赤ちゃんの成長について書きますので、よろしくお願いします^ - ^