東京育ちが地方に住むということ

東京生まれ東京育ちですが、今後は静岡県に住むことになります。東京育ちが地方に住むときに感じたギャップや、働き方などを中心につらつらと書いていきます。

妊婦でも住宅ローンは組める?フラットなら大丈夫!


人気ブログランキングへ

住宅ローン

妊婦は住宅ローンが組めない?

家を買うときに、ほとんどの人は住宅ローンを組むと思います。ただ、家を買う世代は子育て世代がほとんど。注文住宅などの場合は、契約してから家が建つまでにトータル1年くらいかかるので、その間に妊娠してしまう夫婦もいるでしょう。

かく言う私も、契約して半年くらいで妊娠しました。その時、担当者から言われた一言が本当に衝撃でした。

住宅ローンの審査はおりているけど、妊娠をしたと伝えたら銀行が「ローンはおりない」と言い始めた。

なんて言うんです!もう審査も通過していて安心していたのに、いきなりそんな手のひら返しを受けました!

なんでも、今回は私と夫の2人でそれぞれローンを組むけど、家が建つ頃には育休とかで私の収入がなくなるからダメとのこと。育児休業給付金とかあるじゃん!って思いっきりツッコミました。。。

なんとかならないかと言っても、ローンを始める前月だけ、1ヶ月でいいから復帰して収入をもらえばOKらしいなんて無茶を言われる始末。いや、無理だろ。出産なめんなってかんじ。

住宅ローンなんて子供生まれたときに組んでる人だっているはずだし、絶対おかしい!と思い、家に帰ってから徹底的に自分で調べました。

【スポンサーリンク】

フラットなら妊婦でも住宅ローンは組める

結論、フラットなら妊婦でも住宅ローンは組めます。

昔はダメだったみたいですが、フラットは子育て世代向けに改定をしてるんです! 今からフラットを組む人は、妊婦さんだって住宅ローンを組める。これが正式な情報です。フラット35の公式HPのQAにも、その内容が書いてあります。

www.flat35.com

ただ、何もせず全員が普通に組めるわけではありません。一通だけ、必要な書類があります。

それが、復職予定証明書

復職予定証明書とは、あなたが育休明けに会社に復帰しますよと会社に証明してもらうための書類です。 イメージはこんなかんじ。

復職予定証明書

実際は、本当にその人が復帰するかなんて会社もわからないので形だけなのですが、銀行としては誰かの保証があるのとないのでは大きな違いがあるようです。

この復職予定証明書を会社に記載してもらい、それを銀行に提出する必要があります。このフォーマットは基本的には各銀行が持ってるはずなので、フラットを組もうとしている銀行に「復職予定証明書の用紙をください」といえばもらえるはずです。

あとは、これを会社が書いてくれるかどうか。特に問題なければ、総務や人事にだせば書いてくれるはずです。気になる人は、会社の人に直接聞いておきましょう!

最後まであきらめないで

私の場合も、銀行のローン担当者がNGをだし、住宅の営業担当者もNGをだしましたが、ネットで自分で調べた結果、ローンを組める方法が見つかりました。

銀行も住宅の営業担当も、フラットという機関が提供してる住宅ローンを仲介しているだけなので、細かいことは知らなかったのかもしれません。(プロとして本当にどうかと思うけど)

なので、一度ダメと言われたからといってあきらめないでください。今の時代、ネットで何でも調べられます。自分でもしっかり調べ、世の中の事例を集めてください。その上で、制度上どうしても無理ということになればそこで初めて別の策を練ればいいんです。

ちなみに今回は、働いている人向けの内容でしたが、フラット以外にも女性向けの住宅ローンが最近は増えてきています。なので、働いていない妊婦さんでも大丈夫なはず!いろいろ探してみてくださいね。

住宅を買うときは他にもいろんな問題にぶち当たりますが、せっかくの夢のマイホームなので、あきらめずに頑張ってみてください!