SSブログ

師走の公園だより [その他雑感]

私は昨日の夕方遅くに、寒い中公園のベンチにひとり座り、一時間近くも空を見ていた。
すべての葉が落ちてしまった桜の枝が消え入る寸前の夕焼けに重なり合う。もしここでカラスが鳴いたら、物悲しい雰囲気がいっそう増したかもしれないが、聞こえてきたのは消防車のサイレンだった。火の用心。

あと十日あまりで今年も終わろうとしている。私は冷たいベンチに座り
、同時に登山用のレイヤー重ね着機能に感動しながらこの一年を振り返ってみた。自分自身のことは別にして、世間でいえば、エンゼルス大谷選手の大活躍や松山選手のマスターズ制覇、連日のメダルラッシュに湧いた東京五輪、28人目の日本人ノーベル賞の受賞など、日本人として誇りに思える嬉しいシーンが多く思い出された。

しかし残念なことに、あの怨めしき感染症に関してだけは気にならない日が一日もなかったように思う。暑かった夏の終わり、826日時点の一日の感染者数は24976人、重症者数1974人、死亡した人の数は52人。

その日、公園の彼は待機施設には移動できずに自主隔離のまま治療中だった。

kousen1.jpg



kouen2.jpg



あれから4か月。昨日の新規感染者数は177人、重傷者数27人、死亡した人は0人、と見事にさざ波に落ち着いている。
そして何よりも、彼が無事回復していたことに安堵した。

kouen3.jpg


彼の嬉しそうな表情に、ズームアップ!

kousen4.jpg





来年もこの調子で減り続けますように! そして皆さま、お元気でいてくださいね! (^^)/~~~








nice!(109)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 109

コメント 10

八犬伝

そうですよね
遊具だって
乗ってもらって、初めてその価値があるのだもの。
by 八犬伝 (2021-12-20 20:12) 

ミィ

今年も、コロナな一年であっという間に終わってしまいますね。
感染者数、本当に来年もこのままさざ波で落ち着いていてほしいものです。
公園の彼の笑顔にこちらもニッコリ^^
by ミィ (2021-12-20 21:57) 

hanamura

この遊具が好きです。大人なので乗りませんが、娘が小さい頃に乗せに行きました。キリンの姿で角をつかむタイプの乗り物に乗せて、「ハクあなたの名前は琥珀川(こハクがわ)。」とジブリ『千と千尋の神隠し』の感動シーンのセリフを言わせていました。
(麒麟と白竜は似ている。という以前に『千と千尋の神隠し』を御存知なければ、動画検索してください。)
娘たちはヲタクをこえて、アラサー腐女子ちゃんに成ってしまった。
by hanamura (2021-12-21 09:27) 

ゆうのすけ

はじめまして!こんにちは。
御訪問、nice! ありがとうございます。
遊具綺麗になりましたね。子供たちも嬉しいことでしょう!^^
by ゆうのすけ (2021-12-21 23:21) 

そら

お久しぶりで嬉しいです。
なおかつ、お会いした事は御座いませんが、待機治療完了したご様子で嬉しいです。
とてもチャーミングな笑顔。
今年を振り返るのはもう数日先にして…。
にしても、色々あった激動の一年。
このまま落ち着いてほしいなー。
by そら (2021-12-22 11:52) 

むうぴょんこ

ホントだね・・・
大阪では全国に先駆けてオミクロン株の市中感染が確認されちゃったのでこの年末年始はヤバそうだなって!!
あ~あ・・・この自粛生活っていつまで続くんだろ・・・
来年早々には合格証を手に養子候補の子を紹介してもらえるはずなのに・・・もしかしたら・・・
いやいやいや・・・来年こそは暗いことは考えずに笑いながら過ごしたいよね!!
そんな未来が来ますように・・・
来年もよろしくねっ!!
by むうぴょんこ (2021-12-22 21:02) 

ちぃ

お互い無事に新年を迎えたいですね^^
お元気そうなのは何よりですっ!!
by ちぃ (2021-12-24 16:23) 

そら

Merry Christmas!素敵な時を。
大寒波がくるようですね。お身体大切になさってくださいね。
今日も今年一年を振り返ることといたしますw
by そら (2021-12-25 00:29) 

U3

少し遅いですがメリクリ&少し早いですが良いお年を!
by U3 (2021-12-26 20:36) 

ぽちの輔

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします^^
by ぽちの輔 (2022-01-03 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋っぽい日々遅ればせながら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。