それいけ!OL道中記

それいけ!OL道中記

OL、それはオールドレディの略。(オヤジギャグ上等)
中高年に片足突っ込み始めた、と感じる今日この頃。
徒然なるままに、のんびりだらりと過ごすOLオールドレディの日常。(スキーはどこいった)
こんな年になっても相変わらず迷走してます。

※アメブロ3年ぶりに復活。

30代は毎週のようにフリーライドスキーに明け暮れてたのに、今やのんびりだらりと過ごすただの中高年女子。
いいんだよ、それも人生だ。徒然なる日常を書いていきま。かお



いいね!公開フォロー・非公開フォロー
     ありがとうございます!


密かに励みになっております。


!たまに毒舌吐きます。(取扱い)注意。

 

今日は社長がいないぜー!ひゃっほーーーいっ!

 

先月から社長が怪我をして事務所に毎日いるので

全くサボれない状態のさっつんです。ハロにちは。

 

いや、「仕事しろよ」って言葉はわたくしの耳に届きません。あしからず。

 

でもおかげで雪だるま方式で増えてた仕事がきれいに片付いたー(マジ仕事しろ)

 

 

 

 

 

 

評価されない仕事って

後回しにしがちですよね

 

 

 

 

 

 

周りに何も支障の出ない仕事なんざ、やる気出ないっすよ。マジで。

 

これ時間掛けて集計して誰が見てるんだよ、って思って仕事してます。

 

個人会社、無駄な仕事ありがち。

 

じゃあ、私の仕事なくなるじゃん?って?

 

 

 

 

 

 

 

 

仕事なんぞ、腐るほどあるわっ

 

 

 

 

 

 

 

個人会社の事務員なんぞ、オールマイティじゃないとやってられないからな。

 

なんで写真加工したり、あれもこれもしたり(ピーーーーー・・・・

絶対事務員の仕事じゃないだろって仕事、迷いなく押し付けてきます。うちの社長。

 

なまじっか何でもできちゃうんで、普通に依頼してくる。マジコ○ス(・×・)

 

事務所に回ってくる事務仕事は全部私の仕事だからなっ。

 

誰も代わりにやってくれないからなっ。

 

入院しようが処理されることなく私の机に高く積まれてるからなっ。

 

急ぎの提出物が重なると殺伐とします。私が。

 

ワタシ、覇気の持ち主の模様。

 

別に当たり散らしたりとかしてないのに、誰も寄ってこねぇ

 

 

 

 

 

 

あー、久々のブログなんで長くなりました。

 

さてさて、本日のお題は「タケノコ」でしたね。

 

うちの会社の敷地内に竹林があるので、この時期掘り放題なんですよ。

 

最近は続々と若い世代が入ってきて、当初のメンバーとはガラリと代わり、

平均年齢もかなり下がりました。

 

なので、タケノコ堀り放題となると嬉しいらしく、

入ってきた子たちはみんなやる気に満ちて掘ってきてくれます。

 

他の人の分まで掘ってきてくれるので、ありがたいことに楽に手に入れてます。

 

前までは近所のいろんな方々に毎朝、

傘地蔵のように置いていってくれていたのですが、

両親世代は年を取りましてねー。

 

亡くなってしまった方もいらっしゃるので、

今はもうゼロです。

 

時間の流れって悲しいよね。

 

次の世代の方々はたぶん普通に会社に勤めてる人だし、

面倒なんで掘らないみたいだし、

自然と付き合いもなくなってしまいました。

 

 

 

今年は週末に会長の知り合いの家族や新しく入った社員の家族も来たり、

毎年恒例の上の関連会社の方々がわざわざ堀りに来たりと大賑わいで、

週に500本以上採ったみたいですが、まだまだ取れる恐るべしタケノコ。

 

毎年散々採ったのに、ニョキッと竹林から

若竹がアホ毛のように突き出てるのを見ると

「竹ってスゲーな」と思ってしまう。

 

タケノコ採れるから竹林っていいなーって思う方もいらっしゃると思いますが、

竹林って考えたら恐ろしいですよ?

 

上に言った500本のタケノコ、掘らなかったらどうなると思います?

 

想像したら怖いですね~。

 

ちなみに隣りの土地の竹林は地主の方が亡くなったみたいで、

一時期荒れに荒れてました。

 

マメに手入れが出来ない方は所有しない方がいいかと。

 

週末だけじゃ絶対に追い付かない。

 

 

ちなみに竹林は必ず所有者が存在するので、

誰も採っていないからと勝手に採るのはやめましょうね。

 

 

 

立派な犯罪です

 

 

 

以前、近所の方が罪悪感なしに勝手に入ってきて気にせず採っていて、

しかもうちの社員たちに話し掛けてきたのにはびっくりしました。

 

知らないんでしょうけど、ここうちの会社の所有地です。

 

一見荒れて誰も手入れしてないように見えるのでしょうが、

うちの会社の所有地です。

 

何年か前にたまたま早朝見回りしていた警察官が

タケノコを勝手に採っていた人を捕まえたと

報告されたことがありました。

 

「次々と生えるんだから少しぐらいいいじゃん!」

 

とか思うかもしれません。

 

もし自分の所有地だったとして、気持ちよく

「勝手に採っていいよ」と言えますか?

 

違いますよね?

 

それ、立派な泥棒&不法侵入です。

 

 

 

 

 

 

さて、私も当然頂いてその日のうちにあく抜きしましたが、

 

「あれっ?」

 

いつものように糠であく抜きしたのですが、

たけのこの煮物食べたら、舌がシビシビする。。。

 

 

 

アクが抜けてない?

 

会社の竹はアクの強い品種?

 

伸びて土から出たタケノコだった?

 

 

 

でも聞いてみたら、きちんと土の中に生えていたものだったらしい。

 

アクもその日のうちの抜いた。

(帰りに採って、家に帰ってすぐに処理した)

 

ネットで調べてみたら、糠の役割って思っていたのと違ってびっくりした。

 

”アクの原因となる物質を再度付着させないため”

 

らしい。

 

なので、糠なしでもアク抜きって出来るみたいね。

 

確かに糠って後処理大変だよね~。排水口詰まりそう。。。

 

先にすくって捨てられるわけでもなく、

ただ流すことしかできないので、

そのつど排水口のネット処理しないと大変なんだよね。

 

保存用の水煮タケノコ作りたかったけど、面倒だなー、と思ってたら、

一緒に今どきのたけのこのアクの抜き方が出てきた。

 

今って糠使わないのね。

 

要は原理は再度あくが付かないようにすればいいので、

たけのこに対して多い水で煮ればいいらしい

 

そういえば私、鍋の限界までギュウギュウに入れてやってたわ。

 

試しに家に帰って、一度糠であく抜きしてみたものでやってみたけど、

糠であく抜きしたものよりアクが抜けたよ。

 

コスパ考えてやってたらダメなのねw

 

今度から大量の水(お湯)であく抜きしたいと思います。

 

これならあく抜き処理と糠の処理が面倒じゃない。

 

次回試しにやってみる!

 

今日、誰か早く帰ってこないかな~。(そこ一番大事)