明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

時間のできた年始。今年はどういう年にしたいか、考えてみました。

・私はどうやら、変わっている部類に入るらしい。

・今までは、自分が「ヘンな人」だという自覚があったので、世間に自分をどう合わせようかという方向で努力してきた期間が長い。

・でも、私の根幹は変わらない。

・HSPなので、周りの影響を直接モロに受ける。

・影響が私の性質とずれている場合、ストレスが大きい。

・私にとってまず大切なのは、できるだけ心身健康で命を全うできること。
 繊細な感覚のままで生きられること。

・人生の残り少なくなってきた今、世間に合わせている暇もメリットもない。

・私のような状況で生きている人は私一人だから、私自身が生活をカスタマイズしてあげる他ない。

というわけで、具体的な目標ではないですが、方向だけを決めることにしました。

なぜなら、今まで具体的な目標を立てようとしてきましたが、プレッシャーにしかならないし、目標を達成した喜びはあまり大きくないから。すぐに消え去るから。

1.私の特質を尊重する

周りや、世間や、情報の価値観に振り回されやすいので、情報もある程度制限します。

私にとって大切なことは、目に見えないし、お金にならないし、人に理解してもらいづらいので、今までは後回しになりがちでした。

それを、自分できちんと時間をとって大切にしてゆく。
周りとは適当な距離をとって、自分の世界が壊されないように気をつける。

例:「早く、早く」と自分を急かしていることに気づく。
自分のテンポを改めて、「終わらせる」ことではなく、「やっていること」自体に注意を向けられるようにする。

自分とこまめに向き合い、対話するようにします。
この時、人や状況を言い訳にしないように気をつけます。
どうしても流されやすいのでね。

2.行動する>行動しない 価値観をひっくり返す

ついつい「何かしている」方が「何もしてない」より良いと思いがちでした。
それで、自分で自分を追い詰めるようなスケジュールを立てる癖がありました。

しかし、行動にばかり気を取られていると、思考が浅くなります。
私にとって、いわば哲学的とも言えるような深い思考は、絶対に必要です。
ある程度深く考えられると、納得できて行動につながります。
そのためにも頭を空っぽにする時間は、とってもとっても大事です。

まず、スケジュールをなるべく空けます。

過去のやる気の残骸となっている、終わっていない個人的なプロジェクトがいくつかあります。
これらを、片付けることを目標とせずに、
やって楽しければやる、
重荷にしかなっていなければ断念する
いつ終わっても良い、ということにします。

「いったい何してるの」という他人の質問に答えられなくてもいい、と開き直ります。

今までは、いつの間にか時間が経ってしまう自分の感覚が心配で、
能率的に行動できるように時間管理などをがんばっていましたが、
それが自分を追い詰めて、エネルギーを奪うことに気づきました。

時間管理と能率をいったん捨ててみたいと思います。

先のことはわからないから、今から心配していてもどうしようもない。
過去は変えられないから、嘆いていてもしょうがない。
先と過去に使うエネルギーを、支障のないぎりぎりまで減らしていこうと思います。


分かれ道