みなさんこんにちは。今年もいよいよこの季節がやってきてしまいました。それにしても「コロナ」は収まるどころか、ここに来て感染が再拡大している状況!しかし、いつまでも巣ごもりしているのも飽きてきたので、GWにようやく動き出すことにしました。6カ月振りにガレージを開けたら冬にしまったままの状態で埃だらけだったので、まず洗車してみます。

洗車の前にオイル交換と簡単な点検をしてみます。

エアーで埃を飛ばして、その後洗車しました。
この日は5月3日。サイドバックとシートバックを取り付けて完了。次の日の5月4日にはツーリングに行ける事でしょう。しかし次の日に悲劇が訪れるのでした……

次の日の朝、エンジンを始動して暖機運転していると、なんと!キャブからガソリンが漏れてくるではありませんか。せっかくいい天気だったのに、すごくショックでした。キャブの奥の方から漏れていて、外さないとわからないので、ツーリングは中止、急遽キャブのOHをすることに…….

最初に燃料タンクを外して、その次に冷却水の配管を外します。

冷却水は結構抜けました。インシュレーターのバンドを外しキャブを外していきます。
横に無理やり引き出す感じです。半分ぐらいまで来たらアクセルワイヤーを外します。
キャブが外れて、燃料漏れの場所が分かりました。

どうやらキャブを繋いでいる配管から漏れているみたいです。

漏れている箇所が分かったので、この日はここまでにしました。
結局5月4日と5日の二日がかりで修理することになってしまいました。

キャブを連結している燃料の配管のOリングがダメになっていました。

金曜日は仕事なので土曜か日曜日に乗れるように、今回は最低限の修理にします。

Oリングが二本入っているのですが切れてダメになっています。幸い、部品は結構ストックがあるので、すぐに直りそうです。
このキャブは外すのも取り付けるのも、めんどくさいのです。どっかのブログで見た、何とか作戦をパクらせていただきました。
装着完了です。燃料漏れは今のところ大丈夫です。
冷却水の漏れも無いので、修理完了です。今回は最低限の修理しかしなかったのですが、冬の乗らない時期に本格的にキャブのOHすることにします。とりあえず土曜日は天気が悪そうなので、日曜日に試運転を兼ねてツーリングに行きたいと思います。それではまた~

バイクランキング にほんブログ村 バイクブログ バイク 修理・整備へ
にほんブログ村