廿原ええのお いちご狩りとワラビ | MYKEE COLLECTION ~satoのブログ

MYKEE COLLECTION ~satoのブログ

mykee collectionのsatoです。
ハンドメイドが大好きで、フェイクスイーツ、布小物
ブライス服、わんこ服などなど作っています。
また、仲間4人でmint matieという名前で
イベントにも参加しています☆
よろしくお願いします!!

土曜日にバイト先から、お出かけがあり、廿原←つづはら ええのお いちご狩りに行ってきました!

そしていちごの写真忘れた💦現地では手をベタベタにしながら食べ、お土産に帰ってきたイチゴはあっという間に子供のお腹の中で…

そこで生のわらびが売っていたので、下の子が好きなので、わらび買ってきました(^^)

ネットを見ながらアク抜きしようとしたけど、どれも色々書いてあるので、私は間をとったかたちで…

根元の切り口に重曹をふりかけて、他のところにもすこーしふりかけて、ケトルで沸かした熱湯をかけました。ゆでるとくたくたになるらしく、熱湯をかけて、お皿でふたをして、一晩おきました。

翌日食べてみたけど、ちゃんとアクが抜けていて一安心♪


1/3は混ぜご飯の具として、少し小さめに切って、炒めた後煮ました。このまま冷凍できるみたいなので、冷凍しちゃうかも。


こちらは鶏肉たくさん入れて、お弁当と晩ごはん用の煮物。ほぼ具がいっしょだけど💦炊き込みご飯をお弁当にいれると、この季節悪くなりやすいので、お弁当には煮物を入れようと思います。

それにしても、ここは愛知県の小牧市なのですが、近くの多治見市にいちご狩りができるところがあったとは知りませんでした!大きなイチゴで美味しかったです♪