4人に1人が話せる中国語

4人に1人が話せる中国語

中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)ブログです。

大家好!みなさんこんにちは。
中国語オンラインレッスン蘭亭苑(らんていえん)のブログです。
中国語学習のことや、台湾と中国関連の面白い話題などを紹介しています。

2016バナー小

中国語オンラインレッスン蘭亭苑で、
プロのネイティブ講師と中国語レッスン!
まずは無料体験レッスンから。


中国語オンラインレッスン蘭亭苑
Facebook 中国語オンラインレッスン蘭亭苑
Twitter 中国語、勉強中です
蘭亭苑のYouTubeチャンネル
Android版:中国語勉強アプリ レベルアップ中国語~ゲームで覚えるHSK単語帳
iOS版:中国語勉強アプリ レベルアップ中国語~ゲームで覚えるHSK単語帳

アプリ宣伝ポスター


人気ブログランキングへ


毎週月曜更新!
蘭亭苑がお送りする「台湾ぶらり旅」。
台湾の観光地を巡りながら、使える中国語フレーズを紹介しています。





Amebaでブログを始めよう!
タイトル「中国語の同意フレーズ」

大家好!みなさんこんにちは、中国語オンラインレッスン蘭亭苑です。
私たちは普段おしゃべりをするときに、「そうだよね」「わかる」のような同意や共感を表す言葉を使いますよね。

今回は中国語の会話をもっと楽しくするための中国語フレーズを紹介していきます!

そうだね


对齁 duì hōu

「齁」は台湾でよく使われている「語気助詞」で、日本語の「ね」や「よ」のような役割があります。

「そうだねぇ」のように同意を表したいときは、「齁」を気持ち強めで発音するとそれっぽく聞こえます。

まちがいない


没错 méi cuò

「まちがいない」や、「その通り」のように強い同意を表すときに使えるのがこのフレーズです。

わかるよ


我懂你的意思 wǒ dǒng nǐ de yì si

このフレーズは直訳すると「あなたの言っていることがわかります」という意味です。
「わかる~!」と共感を表したいときに是非使ってみてください。

「我懂你的感觉 wǒ dǒng nǐ de gǎn jué あなたの気持ち、わかるよ」
なんていうアレンジもできますよ。

単純に「我懂我懂」と繰り返すのも、実際の会話でよく使われています。

本当だよね


真的 zhēn de

あいづちで、よく「真的吗 zhēn de ma」を使うと思いますが、肯定の意味で「真的 zhēn de 本当だよね」ということもあります。

あなたの言う通りだよ


你说得对 nǐ shuō de duì

直訳すると「あなたの言っていることは正しい」という同意・共感を表すフレーズです。

それもそうだね


说得也是 shuō de yě shì

相手の言っていることも一理あるな…と思うときに使えるフレーズがこちら。
「まぁそうだよね~」という感じです。

私もそう思う


我也这么觉得 wǒ yě zhè me jué de

同意、同感を表すときに使えるフレーズがこちらです。

「私もそう思っていました」と言いたいときはこのフレーズを使ってみてください。

同意のフレーズの使い方のコツ



日本語で話すときも同じなのですが、普段会話するときって気持ちを込めて話したり、表情を合わせて気持ちを伝えたりすると思います。

中国語でネイティブと会話をするときも、大げさなくらい表情身振り手振りで気持ちを強調すると、会話がもっと盛り上がると思いますよ!

例えば「我懂你的意思 wǒ dǒng nǐ de yì si」と言うときは大きく頷いたり、「你说得对 nǐ shuō de duì」と言うときは手振りを付けてみたりしてみましょう。

今回紹介したフレーズを使って、中国語のコミュニケーションをもっと盛り上げてくださいね!

まとめ



对齁 duì hōu そうだね
没错 méi cuò 間違いない
我懂你的意思 wǒ dǒng nǐ de yì si わかるよ
真的 zhēn de 本当だよね
你说得对 nǐ shuō de duì あなたの言う通りだよ
说得也是 shuō de yě shì それもそうだね
我也这么觉得 wǒ yě zhè me jué de 私もそう思う



中国語オンラインレッスン蘭亭苑では、会話の練習に特化した「中国語会話」のレッスンも開講しています。

特に中国語のスピーキングを練習したい!という方におすすめです♪


中国語ランキングへ
タイトル「台湾のLGBT」

大家好!みなさんこんにちは、中国語オンラインレッスン蘭亭苑です。

いま、台湾で注目を集めているCMがあります。



台湾のマクドナルドのCMで、息子が父親に「 我喜欢男生 (僕は男性が好きなんだ)」と同性愛者であることをカミングアウトする内容です。

このようなテーマを大きな会社がCMで取り上げられることに、台湾社会の成熟の度合いを感じることができます。

もともと台湾はLGBTの権利についての討論が盛んに行われていますし、繁華街では男性同士のカップル、女性同士のカップルの姿を自然に見かけることができます。

また、台湾で毎年行われているLGBT Prideというパレードは、アジアでは最大級の規模だそうです。

台灣同志遊行

これは私が2015年の10月に行われたLGBT Prideの写真です。

台湾LGBT02

同姓のカップルが幸せそうに手をつないでパレードしていたり、支持者たちも楽しそうにしていてとてもハッピーな雰囲気でした。

外国人の参加者も多かったです。さすがアジアで最大規模と言われるだけあるなと思いました!

台湾LGBT03

台湾LGBT01

台湾はLGBT以外にも、原住民族のアイデンティティを取り戻すための活動があったり、東南アジアからの新移民も多かったりと、社会に多様性があり、マイノリティの人たちも声を挙げることのできる社会だと感じます。

中国語上級者向けの読み物



LGBTや同性愛者の平等な権利について、台湾のサイトで見つけた記事をいくつか紹介します。

中国語上級向けの読み物ですが、興味のある方は是非読んでみてください。

同志婚姻有名份了?高雄首發戶役系統註記伴侶

台湾南部の都市「高雄」では、いち早く同性カップルも役所でパートナーシップ制度を申し込むことができるようになりました。

ですがこの記事では、この制度では相続や緊急時の病室への付き添いなどの部分で、まだまだ法的な「婚姻」に認められているのと同じ権利を得ることはできない、という批判について書かれています。

同性婚姻制度
同樣的承諾,同樣值得-關於伴侶盟同性婚姻草案


台湾では同性愛者の方たちの婚姻にも法的に平等な権利を、という議論が盛んです。

ですが伝統的な結婚・家庭観を重視して同性婚に否定的な考え方もあったり、同性愛者も従来の「婚姻」という制度に縛られることなく、新しく結婚と同じ権利をもてるようなパートナーシップを法的に認めればいいのでは?というような声もあります。


同性婚容認で揺れる台湾
「多様性ある結婚」をめぐって、対立が先鋭化


中国語の文章を読む前に、日本語で書かれている記事を読んでおくと背景知識が得られてわかりやすくなるかもしれません。

LGBTや関連の中国語単語を紹介していきます



同志 tóng zhì 同性愛者のことを指す(俗語)
歧視 qí shì 差別
多元成家 duō yuán chéng jiā 多様性のある家庭をもつ(成家は結婚して”家庭を持つ”という意味)
陽光註記 yáng guāng zhù jì 高雄で実施されているパートナーシップ制度の名称

中国語を読む力をつけようと考えている方は、是非直接中国語で書かれているインターネット上のメディアから、ニュースや評論に挑戦してみてくださいね!

それではまた次回!


中国語ランキングへ
ブログタイトル「レッスン予約8時間前まで可能」

大家好!みなさんこんにちは、中国語オンラインレッスン蘭亭苑です。

平素より当社のサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月4日より、蘭亭苑の中国語レッスンの予約可能時間が変更になりました!

レッスンの予約→ 開始 8時間前まで可能
レッスンのキャンセル→ 開始 3時間前まで可能


これまで生徒の方から予約可能時間に関する要望をたくさんいただいており、3月よりついにレッスン予約について、予約可能・キャンセル可能時間を改定させていただきました!

急に時間が空いて、中国語のレッスンを受けたいとき、
突然の用事が入りレッスンが受けられなくなってしまったときにも安心です!

レッスンの予約方法





レッスン予約

まずは会員画面にログインします。

会員画面の左側のメニューの「レッスン予約」をクリックします。

その後
・個別レッスン(マンツーマン)
・グループレッスン(生徒最大3名まで)
・テーマ別レッスン(生徒最大15名まで)

どのタイプのレッスンを受講するか選択します。

レッスン予約ー時間とレッスンを選ぶ

すると、レッスンの開講予定表が表示されます。

レッスンは朝6時から24時まで開講しています(最終レッスン開始は23時/日本時間)

そこで、

・何月何日
・時間
・どのレッスンにするか(通常レッスン、発音、会話など)

を選んで、「予約」ボタンをクリックするとレッスンの予約は完了です!


ポイント

レッスンの予約は、開始の8時間前まで可能



レッスンのキャンセル方法





レッスンのキャンセルは、会員画面の左側のメニュー「教室へ」から行います。

レッスンを予約している日、時間のコマにレッスンの内容が書かれています。

その下の「取消」ボタンをクリックすると、レッスンのキャンセルができます。

レッスンキャンセル方法

急な予定ができて、レッスンを受けられなくなってしまったときはこの方法でキャンセルをしてください。

キャンセルをしないままレッスンの時間になると、ポイントが消化されてしまうので注意してください!

ポイント

レッスンのキャンセルは、開始の3時間前まで可能



より便利になった蘭亭苑で中国語を勉強しよう

蘭亭苑では、生徒様一人ひとりに便利で使いやすいシステムを構築できるよう、スタッフ一同全力で取り組んでまいります。

これからも「いつでもどこでも」受講可能な中国語オンラインレッスンサービスとして、皆様の中国語力アップをサポートしてまいります!どうぞよろしくお願いいたします。

会員登録がまだの方は、まずは会員登録をして、無料の体験レッスンを受けて見てくださいね。蘭亭苑の講師、スタッフ一同、みなさまのご利用をお待ちしております。


中国語ランキングへ
タイトル「フルーツジュース」

大家好!みなさんこんにちは、中国語オンラインレッスン蘭亭苑です。

台湾といえば、タピオカミルクティーなどを売っているドリンクスタンドの他、夜市などでは新鮮なフルーツを使ってその場でジュースを作ってくれる屋台もあります。

メジャーなものはパパイヤミルクスイカミルクなどがありますが、それ以外にもメニューはたくさんあります。

今回はちょっと変わったフルーツジュースや、それぞれの中国語名などを紹介していきます。ぜひ中国語で飲み物を注文するときの参考にしてくださいね!

フルーツジュース屋台はこんな感じ



フルーツジュース店

夜市などに出ているフルーツジュース屋台の見た目はこんな感じでフルーツや野菜を並べているのですぐにみつけられると思います。

写真は温泉のある新北投駅からMRT北投駅へ向かう途中にある小さな夜市で見つけたお店です。

フルーツジュース店02

色とりどりのフルーツや野菜が綺麗に並べられています。

マンゴーは夏のみの期間限定だったり、イチゴは冬のみの季節限定だったりするので、季節によって品揃えは少し変わってきます。

野菜類はセロリ、アボカド、ゴーヤが並んでいましたよ!


フルーツジュース屋台のメニューは?



メニューは大きく分けてフルーツ(または野菜)をほんの少しの水で割ったジュースと、ミルクを入れたシェイクに分かれます。

入れるフルーツは1種類だけか、ミックスにするかによって値段が変わってきます。

フルーツジュースメニュー

では、それぞれの中国語の名前を紹介していきます!

フルーツの名前の後ろについている「牛奶 niú nǎi ミルク」はシェイクのことで、
「汁 zhī」はジュースのことです。

一部のメニューではヤクルト 養樂多 yǎng lè duō を使ったものもあります。

ドリンクスタンドでは野菜とフルーツ、両方のミックスもあります。

蔬菜 shū cài 野菜
水果 shuǐ guǒ フルーツ

フルーツの中国語名はこちら

香蕉 xiāng jiāo バナナ
木瓜 mù guā パパイヤ
蘋果 píng guǒ りんご
西瓜 xī guā すいか
草莓 cǎo méi イチゴ
柳丁 liǔ dīng オレンジ
葡萄 pú táo ぶどう
鳳梨 fèng lí パイナップル
奇異果 qí yì guǒ キウイフルーツ
番茄 fān qié トマト
檸檬 níng méng レモン
葡萄柚 pú táo yòu グレープフルーツ
金桔 jīn jié 金柑

野菜の中国語名はこちら

芹菜 qín cài セロリ
苦瓜 kǔ guā ゴーヤ
酪梨 luò lí アボカド
紅蘿蔔 hóng luó bo (胡萝卜 hú luó bo) にんじん

その他

養樂多 yǎng lè duō ヤクルト
優酪乳 yōu luò rǔ ヨーグルト
蜂蜜 fēng mì はちみつ

蔬果 shū guǒ 野菜とフルーツ
綜合 zōng hé ミックス

自分の好きなフルーツの名前は覚えておくといいかもしれませんね♪

注文するときのひとこと中国語



パパイヤミルクを一杯ください

我要一杯木瓜牛奶
wǒ yào yī bēi mù guā niú nǎi
木瓜牛奶 のところを他のメニューに変えて使ってみてください



変り種「ゴーヤハニージュースを買ってみた」



普段は定番のスイカミルクをよく注文するのですが、ちょっと冒険してみようと思って、ゴーヤハニージュースを注文してみました!

ゴーヤハニージュース

色は綺麗な黄緑色で、知らずに見たら抹茶ラテかなにかだと勘違いしてしまいそうな感じでした。

飲んでみると、最初は蜂蜜の甘さがきて、あとからゴーヤの苦味をすこし感じました。それほど変なドリンクではなかったです(笑)。

皆さんも台湾へお越しの際に定番のドリンクに飽きたら、こんなちょっと変り種のドリンクに挑戦してみるのはいかがでしょうか?

それではまた次回!


中国語ランキングへ
タイトル「ディープな台湾 関渡宮」

大家好!みなさんこんにちは、中国語オンラインレッスン蘭亭苑です。

みなさんは台湾へ来たことがありますか?もしまだの方は、台湾へ行くならどんなところへ行ってみたいですか?

にぎやかで安くておいしいB級グルメがいっぱいの夜市や、台北101、本場の小籠包、足つぼマッサージに変身写真など、定番のコースや、台湾の歴史や文化を感じられる博物館や歴史的建造物を見学…など楽しみ方は人それぞれですよね。

このブログでも台湾のグルメYouTuberの動画や、MRT北門駅の遺跡の展示などをご紹介してきました。

関連記事:
台湾に残る日本統治時代の建物~台北鉄道局修復計画
台北のグルメを紹介しているおすすめのYouTube動画を紹介します!
新しいMRT「北門駅」は小さな歴史博物館?!

次の台湾旅行ではどこに行こうかな?

とプランを立てるときの参考になれば幸いです。

ところで台湾リピーターは「もっとディープな台湾を知りたい」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

蘭亭苑のYouTubeチャンネルで、あまりガイドブックには紹介されていないけれど、地元の人に代々親しまれている関渡の媽祖廟の動画がアップされているので、ぜひご覧ください♪



媽祖とは、道教の神様で主に航海の安全を祈願する神様なのですが、もともと中国沿岸南部の福建省あたりでよく信仰されていました。

福建省の人たちは、華僑として東南アジアや台湾にも多く移民をしてきた歴史がありますので、ここ台湾でも媽祖への信仰は非常に厚いんです。

媽祖は海の神で、移民たちの航海の安全を守ってきました。ですので、媽祖廟は華人によって、世界各地に建てられています。

日本の横浜の中華街にも大きなお寺がありましが、これも媽祖を奉るお寺だということをご存知でしたか?

さて、話は動画の関渡の媽祖廟「関渡宮」に戻りまして…

関渡宮地図


関渡宮はMRT淡水線の「忠義駅」から徒歩で15分ほどのところにあります。
もしくはレンタサイクルYouBikeを借りて、川沿いの道を走っていくのがいいかもしれません。

すこしMRTの駅から離れたところにあるのですが、地元の人からとても親しまれており参拝客でにぎわっています。

動画の中ではガソリンをかけて燃やしても燃えなかった不思議な力をもつ媽祖のほか、千手千顔観音などを奉る千仏洞の内部をご紹介しています。

媽祖は道教の神様ですが、観音菩薩は仏教の神様です。このようにいろいろな神様が同時に奉られているのは、台湾のお寺の特徴といえるかもしれません。

なので参拝の際には、全ての神様へお香を上げる必要があったりと、参拝の作法は外国人にとってはなかなか難しく感じるところでもあります。

次回の動画では、蘭亭苑リポーターの弓愛が実際に参拝する様子をお届けする予定なので、どうぞ楽しみにしていてくださいね!

それではまた次回!


中国語ランキングへ