阿蘇山の噴火と小泉進次郎見物ラン~今日はあかりの日 | 過労士★ランニングクラブ熊本

過労士★ランニングクラブ熊本

1日の平均残業時間が5時間を超える「一級過労士」によるランニング記録。
駅伝・マラソンを始めとした陸上競技に関する話題の他、
読売巨人軍や大相撲など各種スポーツに関する話題も更新していきます。

本日は早朝4時に出勤して、夕方6時に終業で残業は5時間。



昨日の正午前、熊本の阿蘇山で噴火が発生し、広範囲に火山灰が降り注ぎました。


実は昨日、阿蘇方面で練習するつもりで、しかし直前に予定が変わったので個人的には影響を免れたのですが、


メディアで大げさに伝えられているほど甚大な被害が出ているわけではありません。




普通に阿蘇山の周辺へも観光できますので、感染症対策に気を配りながら、この秋の行楽シーズンはどんどん阿蘇に遊びに来て欲しいものです。



その昨日は熊本の衆院選立候補者の応援演説のために、小泉進次郎氏が熊本駅前に来るということを朝刊の広告で知り、



阿蘇行きの予定を変更して、自宅から熊本駅を折り返すルートにて練習を実施。



直線距離だと片道6キロほどしかなく、小泉氏の登場も12時半からの予定でしたので、


10時前に自宅をスタートして、熊本城あたりまでぐるりと遠回りしながら、


昼食のため途中でコンビニに寄りながら、のんびりと20kmほどを、約2時間半かけて熊本駅前に到着。




すでに演説会場の近くはぎっしりと立ち見の人が埋まっていて、最近は少し集客力が落ちたとネット上ではささやかれていたものの、


さすが地方都市ではその人気ぶりは健在だなと感じた次第です。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


私も小泉進次郎氏に関しては2009年の初当選時からずっと注目していたのでありますが、


環境大臣に就任されて以降はセクシー発言やレジ袋有料化など疑問に感じる言動が目立ち始め、少し幻滅を感じていたのです。



とは言いつつも、超有名人であることに変わりはありませんので、


芸能人を見に行くような感覚で、ミーハー気分、野次馬根性で昨日は小泉氏の演説会場に向かったのであります。




インスタ用の自撮り写真撮影も兼ねていましたので、極力どの政党の演説会かわからないように、


その代わりに人ごみは背景に入れて演説会場とわかるように、


そして周りにあまり人がいない、スマホを置ける場所があるところ、


などと制約のかなり多い条件下ではありましたが、自撮りラン歴5年の経験を駆使して無事に成功。




演説もロクに聞かず、サングラスとマスクにランニングウェア姿で撮影場所を求めて会場をウロウロしていましたので、


演説会場のスタッフからは相当に怪しまれていたのではないかと思われます。




私のインスタやブログがスタッフの目に留まり、「ああ、あの時のアイツか」と納得されるとことを願うものです。


最後に会場から去りゆく小泉氏の姿をおさめて会場を後に。




帰りはまっすぐ自宅方面に向かい、往復合計で26キロ走って小泉見物ランを終了。