福岡市でドライブスルーPCR検査を受けてみた

準備編

こんにちは。
先日、石垣島へ旅行がてら婚姻届けを提出してきた睦月です😊

本日は、その石垣旅行のために受けたPCR検査について書いてみたいと思います。
実はちょっとしたトラブル?で、本来受けようと思っていた福岡空港のPCR検査センターが休業してしまったため、急遽ドライブスルー型の検査を受けることになりました。

スポンサーリンク

福岡空港のPCR検査センターが休業!?

本来であれば、先日記事にした福岡空港のPCR検査センターでクイック検査(抗原検査)を受ける予定でした。

飛行機に乗る72時間以内の日付で予約もしていたのですが…
なんと、前日の深夜にPCR検査センターからこんなメールが届きました。


従業員さんに陽性者が出たことによる、臨時休業のお知らせです😨
先日夕方に福岡空港に遊びに行った時に検査センターの場所を下見がてらにちょっとだけ覗いたのですが、凄い人数の人が行列を作っていたので「毎日こんなに検査するの大変だな」とは思っていたのですが…。
従業員の方の感染リスクも高いはずですものね。

え、ちょっとまて、どうすればいいのこれ…。と多少混乱しつつも、休業ということでは仕方ありません。
急遽、リサーチしておいた別の場所でPCR検査を受けることにしました。

ちなみになんですが…福岡空港のPCR検査センターでは「内閣官房による”北海道・沖縄へ行く人向け”の検査費無料」と「福岡県が実施する”福岡県へ来る人向け”の検査費無料」というのがありました(8/31まで)。
福岡県が実施する方は、この福岡空港PCR検査センターの臨時休業を受けて『他の実施場所(博多駅に設置された予約なしの検査ブース)で受けるよう』案内がありましたが、私が該当していた内閣官房の方は何も案内なし…。
任意の検査ですけどさ…できるだけ受けてねっていうんなら、こういう事態も想定して他の場所でも受けれるようにして欲しかったなぁとか、せめてHPでアナウンスしようよ、とか思ってみたり…。
飛行機搭乗予定の72時間以内ってことは3日前とかだし、正直、「お金かかるなら、もう受けずに行こう」ってなった人もいると思うんですよね~。しかも検査受けて陽性だったらキャンセル料全部自己負担だもんなぁ…😓
現実、石垣空港で陰性証明を提出していた人の少なかったこと…。ほとんどの人がスルーだったのにはちょっと驚きました。
まあ、そこは人それぞれだし、なんとも言えませんけどね😅
ちょっと思ったことを書いてみました。

福岡市 日本総合検査センターのドライブスルー検査

気を取り直して、今回PCR検査を受けたのは『日本総合検査センター』というところです。

こちらは予約不要で、ドライブスルー方式の検査となります。
車がない場合は徒歩や自転車で会場に行けば検査できます。
郵送の検査キットもあるので、急ぎではない場合は自宅でも検査が受けれますね。

検査30分前の飲食は控えてください
・支払いは現金のみです

日本総合検査センターの検査料金は以下のようになっています。
病院で受けると1万円以上するところもあるので、比較的お安く検査ができるのは助かりますね。

項目 料金(税込) 結果確認
通常検査(だ液による検査) 5,000円 翌日22時~順次
お急ぎ検査(13時までの受付) 9,000円 当日22時~順次
お急ぎ検査(13時以降の受付) 9,000円 翌日13時~順次
スワブ式検査(だ液による検査が難しい人向け) 6,000円  
変異株検査
(イギリス型・ブラジル型・南アフリカ型・インド型に対応した検査)
検査費用
+8,800円
 
陰性証明書(国内用/名前入り) +3,000円  
陰性証明書
(検疫所(英文)・福岡空港などで有効な陰性証明書)
+6,000円  
郵送キット(送料込み) 7,000円 検体到着後48時間以内

私は今回、通常検査を利用しました。
旅行の2日前に検査を受けたので、結果通知がギリギリになるかな?とも思ったのですが、係の人に聞いてみたところ、ほぼ翌日の22時には結果が出る(多少遅れることはある)とのことでしたので。

実際、私が検査を受けたのが19時半くらいでしたが、検査翌日の22時過ぎには結果が確認できました。

ちなみに車で行った場合、予約などないので結構並んでいることが多いんですが、初めて行くときは「どこから並んでるの!?」ってなると思います。
一緒に行った彼が仕事の時に列を見ていたから知っていましたが、知らなかったらきっと最後尾がよくわからずにグルグルしたと思う…。

一応載せておくと、検査のための列は下図のような形で並んでいます。


列には整理員の方が見回っていらっしゃいますので、その方の指示に従ってくださいね。
(お店の出入り口や横断歩道は塞がないように注意されます)

車で並んでいると、検査センターのスタッフの方が歩いて来て、検査の仕方などを書いた紙をまず渡され、「通常かお急ぎか」どちらにするか決めておくように言われます。
その後またスタッフの方が来てくれるので、「通常」または「お急ぎ」のどちらかを伝えると、だ液を入れる容器と検査申込書を渡されます。あとは待ち時間を利用してだ液を規定量まで採取し、申込書に記入して、検査センターへ辿り着くまで車で待機です。
今回初めて検査を受けましたが、だ液って出そうと思うとなかなか出ないものですね!!笑

 

この時渡される申込書の右上に印刷してあるログインIDパスワードを必ず控えておいてくださいね!結果を専用サイトで確認する際に必要となりますよ!


検査センターに到着したら、料金と問診票・だ液を入れた容器を係の方に渡して、領収書をもらって終了。
結果は翌日以降に専用サイトで確認する形となります。(別途料金を払えば陰性証明書も発行可能)

私たちの場合、車列の最後尾に並んでから検査センターに着くまで、約30分程度かかったかな。
昼間はもっと並んでいたそうなので、1時間以上かかることもあるようです。
予約しなくていい分、時間には余裕を持って行った方が良さそうですね。

検査結果の確認は専用サイトから

検査結果は、公式サイト内にある「検査結果確認サイト」から確認します。
通常検査なら翌日の22時以降から順次公開されるので、さっそく見てみました。


今回私は無事に陰性でした~😆

公開されてから48時間しか結果は見れないので、必要ならばスクリーンショットなどを取っておきましょう
また、検査申込書のID・パスワードを控えるのを忘れると、結果が見れないので注意!!
「セキュリティ上パスワードなどの問い合わせには応じかねます」との注意書きがあるので、必ず控えるようにしてくださいね!

まとめ

ということで、今回急遽、福岡市にある日本総合検査センターでPCR検査を受けました。
無事陰性だったので、予定通り石垣旅行で楽しい思い出を作ることができましたよ😊
ドライブスルー検査は、待ち時間も自分の車の中で過ごすことができるので楽で良かったです。

石垣の旅行記はまたボチボチ書いていきたいと思いますので、気長に待っていてくださいませね。笑
福岡空港のPCR検査センターもまた別の機会があればレポートします!
では、今回はこの辺りで。