福岡県糸島市 白糸の森の森林カフェ

白糸の森 森の様子 糸島

こんにちは、睦月です。
先日、福岡県糸島市にある「白糸の森」というところに遊びに行ってきたので、
ご紹介したいと思います。
森の中のカフェは気持ちよくてサイコーでしたよ!!

スポンサーリンク

糸島市 白糸の森

福岡県福岡市のお隣にある糸島市。
糸島市は近年、映えスポットとして有名な場所ですね。
映えスポットは主に海側に集中しているのですが、白糸の森は糸島市の山側にあります。

白糸の滝地図


地図で見ると、けっこう山の方ですね。
博多駅周辺から有料道路を使って車で行くと約40分かかります。(Googleマップ調べ)
近くには「白糸の滝」という滝があるので、ドライブがてら行くのもオススメ。

公共交通機関だと、JR九州の筑前前原駅からコミュニティバスの白糸線に乗って行けるようですが、バスが2時間に1本(1日8便)程度しかないので、時間に余裕がないと厳しいかもですね。

トーテムポールがお出迎え

白糸の森の入り口では、トーテムポールがお出迎えしてくれます。

白糸の森トーテムポール



この日はお天気が良かったので、トーテムポールも機嫌が良さげ。笑
こちらのトーテムポールは、「糸島七座」と呼ばれる山々をモチーフに作られたそう。
味のあるお顔で和みます。

そういえば、トーテムポールって通ってた小学校に何故かあったけど、最近全然見ないよなぁ…。とか思いながら駐車場へ。
トーテムポールのある入り口付近からお店を見ると下の写真のような感じです。

白糸の森全景


森のお菓子屋 緑の詩〜おと〜

私が行ったのは日曜日の午後だったんですが、駐車場はほぼ満車状態。
あまり知られていないと思ってたんですが、やっぱり皆さんインスタとかで見て知ってるんですね〜。

さて、お目当てのツリーハウスへ!
まずこちらの「森のお菓子屋 緑の詩〜おと〜」で、ドリンクなどを注文をします。

森のお菓子屋


私が行った時は行列ができていたのですが、お店の方がまず”注文のための番号札”をくださいます。
呼ばれて注文し終わると、お店の横に置いてある折りたたみの椅子を持ってツリーハウスへ行き、自分で好きな場所を取って再びお店に行き、頼んだ商品を受け取る…というシステム。
この椅子が全部出払っている時は満席なので、椅子が返ってくるまでしばらく待つことになります。

メニューを写真に撮りたかったんですが、人がたくさんいたので断念しました。苦笑
サンドイッチ、コーヒー、ジュース、プリンやスムージー、シフォンケーキなどもありました。

椅子置き場は下のような感じ。
折りたたみ式の椅子が並んでいます。

椅子の貸し出し場所

写真には写ってないですが、木製のちょっといいウッドチェアっていうんですかね?折りたたみ式のやつ。それもあります。映えを狙う女子に人気の模様で出払ってました。
ただ、持ってみたらそこそこ重かったので、ツリーハウスまで自分で持っていくのは頑張ってください。笑

森の中のツリーハウスは最高!

椅子を持ち、お店の奥にある森へと入っていきます。
奥に見えるのがツリーハウス!
森の中にいくつかツリーハウスがあり、空いている席を自分で探します。

白糸の森 森への道


ツリーハウスはこんな感じ。
写真では見にくいですが、木のテーブルがいくつか置いてあります。

白糸の森 ツリーハウス


席を確保したら再びお店に戻り、商品ができて呼ばれるのを待つこと暫し…
注文していたスムージーとプリンが出来上がりました!

こんなバスケットに入れられています。可愛いですね〜。
コップが倒れないように付けられた竹のホルダー??もいい感じ。

白糸の森 スムージー

 


さあ、バスケットを持って席へ。
さっそくいただきましょう〜😄
スムージーについているストローも紙製とエコですね。

白糸の森 スムージーとプリン

今回はいちごのスムージーとプリンをいただきました。
スムージーはイチゴ感満載!(当たり前/笑)思ってたより量もあって美味しかったです♪
プリンも美味しかったですね。カラメルソースがいい感じの苦味です。

この日はお天気がけっこう良かったので、森林浴をしながらまったりできて幸せでした〜。
頭上を見上げると、↓下の写真のような景色が。

白糸の森 森

周りは背の高い杉ばかりです。
花粉症の人には辛いかも…😅

今回私の座った席は比較的低い場所にあるツリーハウスだったのですが、高い場所にもいくつか。
椅子を持っていくのが大変そうですが、上から見る景色も素敵でしょうね。

白糸の森 森の様子

また次の機会があれば、上の方の席に座ってみたいな〜😄

まとめ

さて、白糸の森、いかがだったでしょうか。
糸島といえば海側にばかり目が行きがちですが、山側にも色々ありますね〜。

夏はちょっと虫とか凄そうですが😅、季節によってはとっても気持ちいい森林浴を楽しめます。
皆さんもドライブがてら、ぜひ行ってみてください!