IPO株 抽選結果(グッピーズ) | NISAから始める投資への道

NISAから始める投資への道

投資初心者がNISA口座開設からはじめた投資の日記

台風14号が通り過ぎたと思ったら、急に涼しくなりましたね。

 

本日の日経平均株価は、前日の米国株安を受けて、大きく反落。

前日比-375円(-1.36%)、終値27,313円でした。

 

本日は特に新興市場が大きく下落したようで、東証マザーズ指数は前日比-2.43%と日経平均やTOPIXよりも1%以上大きく下落しました。

 

私のNISA口座保有株も全面安で、含み損益は前日比-14,070円でした(涙)。

 

 

本日もブックビルディングに参加していたIPO株1銘柄の抽選日。

結果は、

 

<5127>グッピーズ [東証グロース]  【落選】

 

またも当選はならず。。。

連敗記録は、86になりました。

#あっという間に100に届きそう。。。

 

本日も新たに1銘柄の抽選に応募しました。

 

<7112>キューブ [東証グロース]  抽選結果 9/28  上場日 10/7

 

 

さて、いよいよ注目の米FOMCが始まりました。

結果は、日本時間の22日午前3時ころ発表予定とのことです。

 

今回も0.75%の利上げ実施の確率が高そうですが、注目は今後の利上げペース。

年末にかけても高い利上げペースが続けば、米国の景気後退入りがいよいよ現実味を帯びてきます。

 

そしてもう一つ注目は、米FOMC後に発表予定の日銀金融政策決定会合の結果。

明日は、他にもスイス、英国など各国中央銀行の金融政策決定会合が目白押しの予定で、日銀以外の中央銀行が揃って利上げ実施が予想されています。

 

日銀は、現状の金融緩和維持を継続することが予想されますが、何もしなければ海外との金利差拡大により、更に円安に拍車がかかってしまいます。このような状況の中で、日銀がどう対応するのか。

 

ただし、日銀が打てる手は限られていますし、結局円安が更に進むのでしょうね(苦笑)。

 

 

更にここに来て、もうひとつ気になるのが、ロシアの動き。

 

昨日のウクライナ東部ドンバス地方での住民投票実施発表に続き、本日予備役兵の投入を発表しました。

これにより、更に戦闘が激化する可能性もあります。

一部SNS上では「第3次世界大戦が既にはじまっている」といった物騒なつぶやきも見かけます。

 

地政学リスクの高まりは、エネルギーや食糧の価格上昇につながるだけに、こちらも注意が必要です。

 

益々マーケットに対する不確定要素が増えていますので、今後も不測の事態に備えて、慎重に行動したいと思います。

 

 

 

本日も最後までお付き合いいただき、どうもありがとうございました。

 

ランキングに参加しています。モチベーションUPのため、よろしければクリックお願いします(↓)
にほんブログ村 株ブログ NISA投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ