走る車屋のメンテナンスダイアリー

マラソンとバイク+柴犬をこよなく愛する車屋が日々思った事、
つぶやきを日記にしてみました。

ご無沙汰しております(-_-;)

2021-09-06 21:44:52 | 日記

大変ご無沙汰しております。

2021年もコロナ、コロナで世の中は停滞

緊急事態宣言が明けたなあと思ったらまたまたまん防

まん防が終わったらまた緊急事態宣言

 

大阪の馴染みの飲み屋はすべて廃業。

姫路の飲み屋も.........

気持ちは一向に上向かないけど皆様からの修理依頼は私をゆっくりとさせてくれない

 

久しぶりの今回はちょっとだけややこしい修理事案を。

平成16年のオデッセイ RB1。

ABSランプとブレーキ警告灯が点灯しエンジン始動時にブレーキを踏んでいるとペダルにABS作動時の脈動があるとのこと。

おまけにDランプまで点滅して走行不能になったと。

ちょうどお盆休み前ということで神戸板宿まで積車を走らせオデッセイを積んで帰る。

持ち帰り点検するも簡単に答えが出そうにないのでお盆明けから作業することに。

 

お盆明けとりあえずスキャンツールを接続しエンジン始動。

何も起こらない.........

試運転へ。

何も起こらない.........

仕方ないのでしばらく放置して違う作業へ。

夜に再びエンジン始動。

ブレーキペダルにABS作動時の脈動が

あわせてABSランプ、ブレーキ警告灯 点灯。

トラブルコードを確認。

フロント左右のホイールスピードセンサー異常。

.........。

そこで少し悩む。

動いてないのに何故ホイールスピードセンサー異常?

タイヤを手で回してみてもセンサーに異常は見られず取付、本体に異常はない。

一度消去して試運転、ランプ点灯でトラブルコード確認。

やはりフロント左右のホイールスピードセンサー異常.........。

そこまで言うならば交換してみるか~。と思ったものの何か腑に落ちない。

もう一度スキャンツールを接続しホイールスピードセンサーの数値を見てみる。

停止しているのに一瞬だけホント一瞬だけ4輪とも数値が動き続けているのを発見(静止画ですみません)

そしてすぐに4輪 ゼロ表示になる。

なんだこれは・・・。

ということはそうスピードセンサーが悪いのではなく、スキャンツールにこの間違った数値を送っているもの。

すなわちABSコントロールユニットの不具合か

 

新品はさすがにお客様からお断りされましたので中古部品を探しまして交換。

すると停止時のスピードセンサーの数値は

となりました

その後かなり試運転をしましたが異常はなく納車となりました。

(ちなみにDランプ点滅はブレーキ警告灯が点灯しないとならない。おそらくミッションのスピードセンサーとホイールスピードセンサーの

値がずれているのでオートマティックミッション異常としてDランプを点滅させたものと思われる)

 

今回の修理ではスキャンツールの故障診断にて何度も表示されたホイールスピードセンサー異常という言葉を鵜呑みにして危うく

間違った方向へ進むとこでした。

エンジン始動直後の各センサーの一瞬の数値をみれた事で今回の修理は解決出来た。

少し旧式のスナップオンのスキャンツールとそれを快く貸してくれたM.T.SのY氏に感謝するとしよう

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿