ブログにあげようと思いつつ流されていきそうなのを、ここでちょっとくい止めます。

 

● まずは写真教室の話。

近くの生涯学習センターで「デジカメかスマホでの上手な写真の撮り方」のレクチャーに参加しました。

 

撮影に関する主な要素が33項目あり、その内3項目が今回の内容。

  

  カメラ カメラポジション   (カメラを構える高さを変えてみよう)

  カメラ カメラアングル    (被写体に対するカメラの角度を変えてみよう)

  カメラ フレーミング・構図   (被写体のどこを切り取るのか 主題に何を撮るのか…)
                   

なんか新鮮!! アングルで、カメラをテーブルに置き、レンズを少し上向きにして撮るって迫力あるやん。

 

講義のあとは、場所をかえて花や植物の撮影です。 狭いので、他人が映ることもあるけど、

ワクワク。

Y氏はこんなん撮りました。

 

 

私はこんなんしてみました。

 

 

自由で、楽しいです。次の日曜がたのしみぃ。

 

 

● 次は保育園の運動会予行練習の話。

 

コロナ禍で運動会の密を避けるため、昨年同様本番の観客は1家庭2名のみ。そのかわり、予行練習は本番に行けない祖父母等が2名まで観に行けます。

狭い園庭やけど、観客が少ないからすいてるぅ~。はなちゃんが良くみえるぅ~。

 

沢山写真は撮ったけど、やっぱり一番嬉しそうな組体操の写真を。

 

「や~っ!!という元気よく大きな声が聞けました拍手

 

 

  最後に、どうでもええような結婚記念日が11日でした。お祝をするつもりもなかったけど、奈良の孫

  ことりんがチョコチップクッキーを焼いて手紙と一緒に送ってくれました。

 

 

ちょうど紅茶を飲むところだったので、ありがたくいただいたのでしたお願い

 

はなちゃんヨギボーというクッションを持ってきてくれました。


肌ざわりが心地よいです。

 

ちょっと遊んで帰る時のこと。

玄関で「ばいば~い」と手を振りバイバイドアを閉めてから、私はドアのところで待機します。

「ピンポ~ン」と聞こえたらすぐドアをあけ

 

 

「こら待て~ぃムカムカ と言います。

もうはなちゃんは2軒先を走り抜けてました。

 

 

逃げ足はやいねんムキーッゲラゲラ

 

このお別れのパターンが3回続いてるなぁうーん

ピンポンダッシュの練習すなっ!!

 

クローバークローバークローバー 本日はこれまで。長くなってしまいましたね。いつもありがとうございますニコニコ

 

 


人気ブログランキング