前回掲載((10/12)はこのブログ内では「生活雑感」のテーマに入れましたが、今回は「写真」のテーマに入れました。後で検索しやすいように。

 

 

今回は、撮影に関する主な要素33項目の内の3項目。

 

カメラ  光と影   (光の向きを読む。光と影を意識する。影を味方にする)

カメラ  逆光       (逆光を味方にするといつもと違う表情が撮影できる。露出補正をする)

カメラ シルエット  (露出の差でシルエットが生まれる)

 

最近はすべてオートで撮ったりしていたけど、露出も気にしなくちゃと思いました。

プラスやマイナスをしてみてしっくりくるのを探してみよう。

 

レクチャーのあとは、場所をかえてフードや小物の撮影です。いろいろ考えてセッティングしてくれてました。

こういうのを見るのは好きです。

Y氏はこんなん撮りました。

 

 

 

てかてかした?おいしそうなお団子。

 

 

私はこんなん。露出補正は0にしてたつもりが-0.3 でした。(後で気付いてんけどべーっだ!

 

 

 

で、これを撮る時に露出補正を試してみました。

 

 ● 

 

-1の補正は濃いなぁ~。+1の補正は白っぽくってネックレスの上の方がとんでるぅ。

 

露出補正をきちんとしようと思えば3種類とればいいことを昔、習ったなぁと思いだしました。(補正0, -1 , +1)

 

そうそう、この教室で撮った写真と、各自で撮りに行った写真を提出して11月に作品展をするそうです。

レクチャーだけでなく作品展までしてくれるとは、ありがたいことですお願い

 

次回の3回目でこのレクチャーが終わるのはとっても残念ショック

 

 

クローバークローバークローバー本日もお越しいただきありがとうございました。

今日は「伊藤真理子写真展  パワフル商店街」に行ってきました。その話は次回に。

 

 

 

 


人気ブログランキング