イカゲーム、世界中で大ヒット!韓国語を学ぶユーザー急増中! | 39snsdのブログ(ありがとう少女時代!39snsd!)

39snsdのブログ(ありがとう少女時代!39snsd!)

初めて韓国(済州島)に行った時から少女時代を聞き始め、KARA、IU、Afterschool、T-ara、4Minutesなどにはまり、ハングルも覚え、韓国語カラオケ・新大久保にも出没。最近は韓国語キーボード入力、男性歌手も少々・・。

世界中で大ヒットを記録中のネットフリックスの韓国ドラマ「イカゲーム」は、様々なムーブメントを巻き起こしている。

イカゲーム 舞台裏映像


「イカゲーム」は、貧困にあえぐ人々が謎めいた島に集められ、456億ウォン(約43億円)の賞金を賭けた命がけのデスゲームに参加する物語だ。

第一のゲーム:だるまさんがころんだ
第二のゲーム:カルメ焼き(ダルゴナ)
第三のゲーム:つな引き
第四のゲーム:ビー玉
第五のゲーム:飛び石ゲーム
第六のゲーム:イカゲーム

●服装の売り上げ

参加者は緑のジャージに白いスニーカーを履いているが、ドラマに登場するVANSの白のスリップオンタイプのスニーカーや緑のジャージの売上は、配信開始から7800%も伸びたという。また、他のメーカーの同タイプのスニーカーの売上も97%上昇したという。



さらに、英紙ガーディアンによるとアマゾンで「Squid Game costume(イカゲームコスチューム)」と検索すると2000以上のアイテムがヒットし、グーグルトレンドでもこのワードの検索回数が急上昇中という。

●リアルイベント

中東のアラブ首長国連邦では、韓国文化センター主催で、2021年10月12日、ドラマで描かれたゲームを現実世界で体験しようとするリアルイベントが行われ、参加者には賞金ではなく、緑色のジャージが授与されるとのこと。(もちろん、ゲームに負けても暴力は受けません。)

ショーのロゴが入ったTシャツを着た15人の2つのチームが、赤、薄緑の光、ダルゴナキャンディーチャレンジ、ビー玉ゲームなどをプレイしました。

イベントのスタッフは、ショーの死のゲームの警備員のように見えるようにピンクの円、三角形、正方形の衣装を着ていました。



●韓国語オンライン講座

米国と英国のオンライン語学講座では9月18日のドラマの配信開始以来、韓国語を学ぶユーザーが急増中。

さらに、ロイターの10月11日の記事によると、「イカゲーム」の配信開始から2週間で、語学プラットフォームのDuolingoでは韓国語を学ぶ英国人の新規ユーザーが76%増加した。また、同時期に米国でも韓国語を新たに学ぶユーザーが、40%増加したとされる。

Reuters

●カルメ焼き

JIJI Press

ドラマの型抜きゲームで使われたダルゴナ(日本語ではカルメ焼き)の人気も急上昇している。
カルメ焼きはすぐにやわらかくなってしまうため、ファン監督と美術監督は「カルメ焼きのプロ」を雇って、現場で出来たてを用意することにし、ソウルの、イム・チャンジュさんと妻のジョン・ジョンスンさんが雇われ、2人は3日間の撮影で300~400枚を作った。



2人が営むソウルの簡素な屋台は今、市内で最も人気のスポットの一つとなっている。開店するや否や次々と注文が入り、行列ができ、時には6時間待ちになる。価格は1枚2000ウォン(約190円)。あまりの人気にあきらめて手ぶらで帰る人もいる。

シンガポールでもカルメ焼き


●イカゲームグッズ

ネットフリックスは、この勢いを利用して「イカゲーム」のグッズ販売に乗り出し、ウォルマートのECサイトで、専用の販売コーナーを設けた。


●モデル

一方、このドラマでブレイクした女優でモデルのチョン・ホヨンは、インスタグラムのフォロワー数を40万人から2000万人に増やし、アディダスやルイ・ヴィトンとの契約を獲得した。



すごいことになってますね。