世の中、お盆ですね。ただ、今年のお盆は予定が詰まっていて、あまり休む暇がありません。8/13(土)は合唱の練習なので休みなのですが、予定があるという意味では自由時間がありません。(笑)

 

8/15(月)は市役所相談会の予定が入っています。何もお盆に相談会をやる事もないと思うのですが、法律的には8/15は祝日ではないので、市役所等の公的機関では平日扱いになる訳です。

 

8/15(月)は終戦の日ですね。日本は戦争のお負けたけれど、この日を境に考え方を変えて、国民全体で努力して来た結果、今の日本がある訳です。そういう意味では、今の日本の発展の基礎をなす日である訳ですから、国民の祝日にして、思いを新たにした方が良いと思います。私見ですが。2月の建国記念日という訳の分からない祝日よりはずっと良いです。

 

さて、もう一つ、訳の分からない祝日が8/11(木)、明日です。山の日だそうです。これも理由が分かりませんが、たぶんお盆が近いので連休にしたいという意図からでしょう。

 

司法書士の仕事は、役所と同じでカレンダー通りなので、今週は明日が休みです。世の中、お盆ですし、この所、溜まっていた仕事も片付いて来ているので、明日はゆっくり休む事にしましょう。

 

山の日だから、久しぶりに山に行くのも良いのですが、この暑さですから、中途半端に低山に登っても暑いです。3000m級の山なら涼しいですが、とても日帰りという訳には行きません。たぶん、自宅か事務所で本を読んで過ごします。

 

 

ホームページ 

仲井雅光司法書士事務所

 

にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 士業ブログへ
にほんブログ村

 


司法書士 ブログランキングへ