エゾ中村のブログ

「藤圭子」から「現代医学の功罪」まで、思いの丈を綴ります。 ・・・ From 北海道 ・・・

ローカルスター『大泉 洋』

2021-09-01 08:17:52 | 芸能・アイドル

北海道出身の芸能人は、案外 多いと思います。  その中で「大泉 洋」(49歳)は、テレビ や 映画 で際立つ一人(スター?)です。 そんな彼の芸能界デビューは 早く、メジャー(東京)進出は少々遅かった様に感じます。 東京で活動を始めたのは、31歳と言うのですから 18年前になります。 その原因は、ローカル局を大切にして来たからだと思います。 生活拠点を札幌に置き、仕事の依頼があった時だけ現場に赴く、出稼ぎ と言うのか 出張 と言うのか、芸能活動に制約があったのは確かです。 それでいて、スターの座を勝ち取った役者「大泉」は流石です。 正に、遅咲きの大輪と言えます。

「大泉 洋」が、芸能界を志したのは、生まれ故郷の北海道でした。  彼は 教師を目指し札幌の大学を受けるも、入試に失敗(二浪)やむなくマイナーな大学に方向転換したのが、役者を目指す分岐点だったと思います。 そこで出会った 同級生 や 後輩 と立ち上げた「TEAM NACS」(演劇集団)が、ローカルテレビ局に出演する土壌をつくったと言えます。 学業より演技 彼等の行動力(タレント性)が、北海道の某テレビ局を動かしたのです。 ユニークな発想で深夜番組を 企画・制作、放映するとたちまち北海道の若者から大きな支持を得ました。 納得です。 あの頃、彼等が出演する番組は本当に楽しかった。 原付バイクでヨーロッパを縦断し様々な名所を案内したり、マイクロバスでアフリカのサバンナを駆け抜け大小の野生動物に遭遇したりetc. 多少粗削りながらも自由気ままな行動や言動が視聴者に受けた。 「大泉」と愉快な仲間達は、身体をはって番組を盛り立てたと思います。  番組名は「水曜どうでしょう」です!  それは、今でも続く長寿番組になっています。(ただし、ローカル?)  

「大泉 洋」は 東京に進出して 18年、数々のテレビ(大作ドラマ)や映画(探偵はバーにいる 等)に主役を張っているのですから、誰しも認める スター です。 しかし、彼が若い時から時折みせる 二面性 を危惧します。 ドラマや映画で観る 硬派 と、バラエティーやトークショーで観る 軟派 の落差が、何故か気になります。 どちらが「大泉」なのか?  硬派と思いたい!  バラエティーにおける 軟派 な立ち振る舞いは、己を偽っている様に感じます。  勝手な憶測ですが、学生時代に教師を目指し挫折した、そんな過去(教師失格)に拘りがあると思います。 役者より、苦楽を共にして来た仲間を優先したい。 ビックになっても、チーム・ナックスの絆を大切にしている様に感じます。  メジャーの「大泉」と マイナーの「大泉」 目に見えない 二つの顔 があるのではないか?  本来「大泉」は、軟派 が持ち味の役者ではないのです!

* “硬派とは正義感や信念が強く真面目な人。(乱暴とか不良とは違います



“チーム・ナックス”は、左から「森崎 博之」(仲間からごり押しされたリーダー)「安田 顕」「戸次 重幸」「大泉 洋」(気配りのリーダー)「音尾 琢真」からなる 5人組です。 現在 各々北海道と東京を行き来し、テレビ・映画で活躍する実力派タレントです。 将来、誰が伸びる(ビックになる)か未知数です。 「全員、ビックになって欲しい」 それを ファンは期待し、暖かく見守っていると思います。 あえて、北海道に拘るなと言いたい。 いつまでも 道産子タレント と言われない為にも、北海道を旅立ち全国区(メジャー)で活躍する事を願っています。  「大泉 洋」を始めとする“チーム・ナックス”は、北海道民の誇りです!  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿