今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

ハウツー 生活情報

エクセルのフィルターが変な位置に!?おかしいと思ったら!!

投稿日:

エクセルのフィルターが変な位置について「なんだかおかしいな~」と思った事があるかたは多いのではないでしょうか。今回はエクセル初心者にありがちな「エクセル フィルターの変な位置」について解決法をご紹介します。

スポンサードリンク

エクセルのフィルターが変な位置に?

エクセルで表にオートフィルターを設定した時、「あれ??フィルタの位置が変!!」と思った方は結構多いのではないでしょうか・・・。

例えばこんな感じです↓

各項目にフィルタをつけるつもりが、変な位置のフィルタボタンが表示されています。

これ、エクセルのあるあるですよね・・・、このままでも使えなくはないのですが会社などで使う場合はチョット恥ずかしいです。(^_^;)

こんな時の対処法は超簡単!

2パターンの対処法をご紹介します。

エクセルのフィルタがおかしい時の対処法

エクセルのオートフィルターを使う場合に注意したい点があります。

それは、

「隣接する行や列が空白であること」

つまり上記の表を例であげると、2行目に「単位:円」というデータが入っている為、エクセルのフィルターが変な位置に表示されているのです。

スポンサードリンク

こんな時の対処法としては、

対処:1

行を挿入してから表にオートフィルターを設定

対処:2

表を範囲指定してからオートフィルターを設定

今回の場合、対処1、2行目の下にもう1行挿入してから表内のどこかにセルをおき、フィルターをかけます。

対処2は、表をあらかじめ選択した状態でフィルターをかけます。

この2パターンで解決します。

超簡単ですよね。(*´ω`*)

どちらでもやりやすい方法を使って解決してください。

エクセルのフィルターが変な位置 まとめ

いかがでしたか?

今回は、エクセルのフィルター変な位置の対処法を2つ紹介しました。
方法を知ると「な~~んだそんなことか~~」って思いますよね。

でも、最初は誰でもわからないもんです。

ちょっとしたことですが、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-ハウツー, 生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

得損カルボナーラ!小林シェフレシピが美味い!!【得する人損する人】

「得する人損する人」でカルボナーラを、 小林シェフがレシピを紹介していました! 定番のカルボナーラを、誰でもシンプルに、 簡単に作ることができるレシピです。 スポンサードリンク 生クリームや牛乳は使わ …

手足の寒さ対策には?!寒さ対策グッズや体を温める飲み物などご紹介!

手足の寒さ対策は万全ですか? 私も冷え性で、冬は家の中でも手足が冷たく困ります。 スポンサードリンク そこで、今回は、手足の寒さ対策をご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事出窓の寒 …

春急に太るのはなぜ?原因と解消法は!?

季節の変わり目、特に『春』。皆さんは急に体重が増えて「太る」といったことはありませんか?ただ太るだけではなく、体がだるくて重い・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「春になると急に太るのはな …

【あさイチ】日本酒でスゴ技!煎り酒を使った簡単レシピ!

あさイチで、日本酒を使ったスゴ技、 煎り酒(いり酒)を紹介していました! 室町時代から使われている伝統調味料だそうですよ! いつものお料理が大変化する、日本酒の使いこなし術。 早速チェックしてみます! …

夏の星座 夏の大三角の見つけ方は?夏の星座の神話とは?

夏は、夜でも暖かいので、天体観測は絶好の季節。 夏の夜に、星空を眺めるのは、いいですよね 夏の星と言えば、夏の大三角形! 今回は、夏の大三角形について、ご紹介します。 スポンサードリンク あなたへのお …