今日、私には夢がある

夢を見るから、人生は輝く・・・なんちゃって

生活情報

エクセル「0」が入力できない!なぜ消えるの?即解決!!

投稿日:2022年3月1日 更新日:

Excel(エクセル)ってパソコンを使う方なら日常的につかうアプリケーションですよね。
でもなんとなく使えるから使っている・・・なんて方も多いのではないでしょうか。今回は「エクセルで0が入力できない!」という方に簡単な解決方法をご紹介します。

スポンサードリンク

エクセル「0」が入力できない?は解決!!

まずは結論から!!簡単にできる解決方法を2つご紹介します。

1.入力するセルにアポストロフィをつける

アポストロフィ( ’)は、

「Shift」+「7」で入力します。

ゼロからはじまる数字を入力するとき、まずアポストロフィを入れてから入力します。 めちゃくちゃ簡単!


アポストロフィをつけるとエラー表示がありますが、エラーを無視するを選択すると消えますよ。


2.表示形式を「文字列」に変更

次は、セルを指定して表示形式を「文字列」に変更する方法です。

①セルを選択

スポンサードリンク


②表示形式を「文字列」に変更


③「0」からはじまる数字を入力

 

表示形式を文字列にすると、先頭に0がついても消えることはありません。

エクセル「0」なぜ消える?

解決方法はわかりましたが、エクセルはなぜ「0」が入力できないのでしょう・・・。

エクセルはセルに入力された内容から自動で書式を設定する賢い機能が備われています。
例えば「3/14」と入力すると「2022/3/14」と日付に変換したりします。

なので数値だけを入力すると、エクセルは「数値」と考えて自動判断し、先頭にある「0」には意味がないと判断するんですよね~~( ´_ゝ`)フーン賢い・・・。
で、意味がない=消されてしまいます。(;^_^A

エクセル「0」をつける方法 まとめ

いかがでしたか。

今回は、エクセル「0」が入力できない!という方に「0」をつける方法をご紹介しました。
とても簡単な方法だけを厳選したので、すぐに実践できるかと思います。


ぜひ参考にしていただけると幸いです。

スポンサードリンク

あなたへのおすすめ記事

-生活情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

春キャベツの効果は?美味しい見分け方は?調理の注意点は?

3月から5月くらいに市場に出てくる春キャベツ いつものキャベツと違って、生でもやわらかくて美味しいですよね ちょっと調べてみたら、キャベツってとっても栄養価が高い! そこで、今回は春キャベツについて、 …

桜エビとは?その健康効果は?食べ方は

春になると桜えびの季節です。 桜えびって、この時期テレビでよく見るけど 実際はどんな海老なんでしょうか? 今回はそんな桜えびの事を調べてみました。 スポンサードリンク あなたへのおすすめ記事 子供の塾 …

イワシの効果効能は?あさイチでオイルサーディンを紹介!

8月24日のあさイチでは、例年になく豊漁が続いて割安なイワシを使って、 簡単にできてしかも洋風な「オイルサーディン」を紹介していました! 安くて簡単・・・。 主婦には魅力的な素材ですよね!(人´∀`) …

防災グッズは100均ダイソーでも揃う?!大阪地震・余震の備えに!!

防災グッズを100均ダイソーで購入しました! 2018年6月18日 7時58分ごろ大阪府北部で 震度6弱の地震がありました。 大阪はあまり大きな地震がないので、 なにも備えていなかった私・・・。 余震 …

卒業文集の書き方・例文、ネタは?夢の書き方は

3月は卒業の季節ですね。 今年ご卒業される方、おめでとうございます。 進学するのは楽しみですね。 でも、そんな時悩むのが、 卒業文集… 卒業文集で何を書こうか、どんなふうに書いたら良いか 迷っている方 …