紹介割の医療脱毛クリニック中の人、せっせと紹介活動している人に読んで欲しい。 | 脱毛まとめ。【当ブログはアフィリエイト広告が含まれます】

紹介割の医療脱毛クリニック中の人、せっせと紹介活動している人に読んで欲しい。

 

このページを読んで欲しいひと

・紹介割を導入しているクリニックの中の人

・紹介割を不特定多数相手にモリモリ紹介している人

 

 

まず先に紹介割でモリモリ紹介している人へ。

 

行儀よくしているならば特にいうことないよー。

頑張って脱毛して行こうね!

 

そして言ったり、わざわざ他の脱毛を落とした発言をして紹介している人へ。

 

まじでツカマルぞ!

 

ネットは匿名のようで全然匿名ではありません。

というかネットこそ確実に通信情報をたどっていけるので、下品なことは今すぐやめましょう。

 

 

そしてここからの話は紹介割を導入しているクリニックの中のひと向けです。

 

 

すっごい脱毛ブログの管理人、六條かげりです。

 

普段は独自のブログとtwitterを主に活動してます。

 

わたしのtweetアカウント

https://twitter.com/datumoushon

 

毎日質問箱に回答したり、あと善意で多くの情報を寄せて頂いているので、1つの中小クリニックの経営者より情報は集まっていると思います。

 

そしてこのアメブロも9年続けていて、ずっと業界をウォッチしてきました。

 

ずっと見てきて、紹介割というシステムはとても素晴らしいシステムだと思います。

 

だけど過去に、その紹介割が原因で破滅、破滅までしなくても大ダメージを受けている企業も見たことがあります。

 

紹介割はとても素晴らしいシステムだけど、落とし穴あるよ。

紹介割ってすごくいいシステムだと思うのだよね。

 

実際に脱毛して、それでよかったと思った人が、経験者の声として次の人を誘導してあげる。

クリニックとしても高い広告宣伝費を使わずに済むし、紹介割だとやる気ないひと、行儀悪すぎる人が少ないのでメリット大きいです。

 

もりもりやっていいとは思うのだけど、でもキチンと管理しないと1年後2年後に大火傷するリスクもあるシステムです。

 

 

実際に過去にあった事例でお話しますね。

 

・裁判裁判と脅しまわって火消しした家庭用脱毛器屋さん

・六條に喧嘩吹っ掛けて結局ツブれた抑毛ローション会社

 

まず家庭用脱毛器屋さんについて。

 

2012年頃の話。

 

正確にいうと紹介割ではなかったけど、誰でもその家庭用脱毛器を紹介したら広告仲介手数料がもらえる状態でした。

 

そしてそれがとても高額だったので、ヤフー知恵袋等、色んなQ&Aサイト、とにかく書き込みが可能なところで紹介する人が増殖していました。

 

その内容は目をおおってしまうほどヒドいもので、他の脱毛器をこき下ろす、ムダ毛関係の商品を見つけてはダメ出し、そして本命の脱毛器を売りつける。

 

そういう行為が横行していました。

 

そんなやついるのかと思うかもだけど、ネットだと日本全国の残念な人も一気に集まるからそんなものです。

 

効果に関しても嘘、大袈裟、場合によっては捏造動画など、匿名なのをいいことに手段を選ばず「カモを見つけては売りつける」行為が続いていました。

 

当然癇に障る人もいるよね。

 

そんな汚い売り方に対して、その次にはその脱毛器をボロッカスに言う人が登場してきて、まさにカオスでした。

 

中でも特に激しくその脱毛器屋さんを攻撃する人が現れて、嘘口コミと攻撃口コミが蔓延してヤフー知恵袋などQ&Aサイトはとても見られたような状態ではなくなりました。


結局はこれは裁判沙汰になって、そのボロッカスに言っていた人が負けた(らしい)のだけど、その脱毛器屋さんにとってもかなりの負担・ダメージだったと思います。

 

その脱毛器屋さんはその後の数年はすごく過敏になってしまって、少しでも自社に不利な言動があればすぐに「訴えるぞ」攻勢に出ていました。

 

評判落とすけどとにかく鎮火しなくてはいけない。

 

こうなるともう全体で損。

誰も得しないよね。

 

これはネット通販の例だけど、これを一般家電に例えるともっと分かりやすいかも。

 

ヤマダ電機の店員さんが「シャープの冷蔵庫はすぐ壊れるから日立のを買った方がいいよ!」なんて言わないよね。

 

それは店舗構えて責任がある立場だから。

 

だけどもしも誰でも日立の冷蔵庫が売れるようになって、そしてそれがすごく儲かるとしたら?

 

日立の冷蔵庫を売ったら儲かると聞きつけた人がそこかしこにあふれて、電気店の近くで、駅前で、公園で、様々なところでシャープをdisって日立の冷蔵庫を売り込むわけ。

 

売るだけならともかく、シャープの冷蔵庫をdisって他を売りつけるなんて許されるわけがないよね。

 

脱毛器屋さんはもイメージ低下は免れなかったと思います。

 

脱毛器屋さんも最初は分かっていて放置していたのだと思う。

だって、放置した方がともかく売上がでるから。

 

だけど、やっぱり嘘や他の誹謗中傷をしての販売なんて長く続くわけがないよね。

 

抑毛ローションの嘘口コミ増殖

こっちはわたしも難癖つけてしまいました。笑

 

そもそもが詐欺まがいの商品なので少し話は違うのだけど、話の仕組みは脱毛器の話と同様。

 

そこかしこに嘘の売込みがあふれていました。

匿名だから買った人が泣いてもお構いなし。

 

脱毛器と違ってこれ系はお金のない中高生がターゲットになるので、わたしもつい、つっかかってしまいました。

 

その時のモメ事の顛末

抑毛詐欺まがい会社に脅された話

 

 

 

だけどあまりに嘘の書込みが蔓延したせいで元々ない信頼が完全に失墜。

 

最近見かけないなーって思っていたらツブれていました。笑

 

 

紹介割は元締めがしっかり情報管理しないと信頼失墜する

冒頭にお話したように、紹介割はとても素晴らしい画期的なシステムだと思っています。

 

だけど、匿名の紹介でそのまま好き勝手やらせていたら確実に崩壊します。

 

匿名だと必ず無茶をする人が出てくるからです。

 

「微妙に得」なくらいならば大丈夫だけど、露骨に得な紹介割だと中には手段を選ばない人が出てきます。

 

今はネットの時代なので全国の、全国まで行かなくても都内だけでも残念な人を集めたら相当の数になります。

 

匿名だからと平気で他をコキ下ろして紹介するひとも出てくるでしょう。

 

これは統計的なものなので、人が集まれば絶対に「残念な人」は混ざってきてしまい、それを排除する方法は存在しません。

 

匿名じゃなくせば簡単だけど、でもそれをすると紹介割の件数が激減してしまうでしょう。

 

対策は簡単です。

少し面倒だけど。

 

最近は主にSNS等で匿名紹介をされているので、それら紹介の経路の全ておさえておく事です。

 

「たまにチェック」じゃなくって、「全てチェック」です。

 

大変だけど、でも1日で20分あれば足りると思います。

 

無茶な紹介をしているものを見つけ出しては紹介特典を停止していけばいいです。

IDなりなんなりで誰がやっているかは特定できるよね?

 

メールやDMなどでやり取りされると特定しにくいので、どこ経由で紹介したか、例えばtwitterIDとかチェックした方がいいと思います。

 

「匿名はOKだけど、どこ経由で紹介したかは見せて貰うことがある。」

 

って一文を設けたらいいんじゃないかな?

 

経由を見せられない人は随時停止。

 

早いうちに手をうてば、無茶をする人は増殖しないです。

だけど放置していると無茶する人は加速度的に増えていきます。

 

だって、ある人が無茶したら、その他の人が紹介出来るチャンスが減るでしょ?

 

今まで当たり前のようにもらえていた特典がもらえなくなるというのはかなりのストレスです。

 

それまで行儀よくしていた人の一部が無茶側にまわるでしょう。

そしてじわじわと、だけど確実にそれは加速していきます。

 

もちろん紹介割は紹介する人、紹介される人の母数が決まっているから全く例にあげたのと同じように増えるとは限らないです。

 

だけどtwitterなどSNSを使う人はネット掲示板などに比べて圧倒的に多いし、、SNSの方が時間の流れも圧倒的に早いです。

 

良くない情報がまわるのは特に早い。

 

全くメンテもせずに利益を生み出す魔法なんてそうそうあるものではないです。

 

早めに手をうてば管理も楽です。

 

もしも紹介割をやっているクリニックの人がここまで見てくれていたら、まじめに考えることを強めにおすすめしたいです。

 

そんな感じ。

 

手遅れになる前にやろーねー!

ほんとツブれるぞー!