2022年8月31日水曜日

8月のマナちゃん

皆様、おひさしぶりです!

月イチのペースで更新となりつつある当ブログですが、今回も夏休みの絵日記を夏休み最終日にまとめて書こうとする小学生のように8月の記録を書きたいと思います。


とにかく暑い8月でした。

それでもなるべく涼しい日没近くの時間にお散歩に出発してみました。

あんなにお散歩が大好きなマナちゃんも、じっとして動かなくなる日が続きます。

のんびりしようよ~


家の中より外が好きなようで、帰ろうとしても帰らず、どこかに行こうとしても行きたがらない。

この写真↓のマナちゃんの後ろに見えている建物がマナちゃんの住むマンションですが、家から出てすぐの公園でじっとして風を楽しむマナちゃんです。

もう少しいようよ~


それでも時々は涼しい日もあって、お友達と会うことができました。


真ん中↑にいるのが仲良しの太郎くん。

そして、その向こう側にいるのがルビーちゃん。

ルビーちゃん、おひさしぶり~♥

それにしても、ルビーちゃんは小さいまま大人になりました。

太郎くんの半分ぐらいしかありません。

太郎です。大きいパグです。



さて、ここからは家族の夏休み記録です。

8/9~8/12、暑い夏を避けるべく、標高1500mの丸沼高原オートキャンプ場に行ってきました。

久しぶりのロングドライブでしたが、最近買った車用のベッドがお気に入りらしく、おとなしく乗っていてくれました。

ベッド、フカフカ❤

丸沼高原オートキャンプ場は、冬場はスキー場ですが、夏はキャンプ場として営業しています。

少し傾斜はありますが、広々として気持ちの良いキャンプ場でした。

到着して、テントを設営していると虹が出現↓ なんだかうれしくなりました。

うっすらとした虹


キャンプの昼間の写真を撮り忘れてしまいましたが、夜は焚火でのんびり。




テントサイトは少し高台にあるところで眺めがとっても良かったです。


今回、3泊4日でしたが初日の夕方に豪雨に見舞われ、テントがずぶぬれ。

傾斜があるおかげで水がどんどん流れてきて大変なことになってしまいました。

ですので、キャンプに行ったけれどその日は車中泊することに・・・

その後は、パラパラ雨や夜に雷が少し鳴った程度でそれほど悪天候にはなりませんでした。

おかげで涼しいはずが結構暑くて昼間はマナちゃんもゼーゼーしてしまうほど。

それでも、千葉よりは涼しく、夜は寒くなりました。


そして、このキャンプ場からロープウェーに乗り、日光白根山への登山口まで行くことができました。


このロープウェーは、ワンちゃん専用の車両(?)があり、キャリーなどに入らなくても乗ることができました。

こわいよ~

でも、結構ユラユラ揺れてなんだか怖い。私も少し気分が悪くなるほど。

ロープウェーの中から、自分達のキャンプサイトがよく見えました。



ロープウェーの終点は、標高2000mでしたが、気持ちよく晴れて日向では暑い日差しが照り付けます。



2576mの日光白根山もきれいに見えます。


この山は、関東、東北、北海道の中で最高峰の山。

本当は頂上に登山したいけれど、マナちゃんを連れてかなりきつい山道を登るのは無理と判断して、散策道を歩くことにしました。



散策道とはいえ、ちょっとした登山となりました。

マナちゃん、こういうのは大好きみたいでリーダー気取りでどんどん歩いて行きます。

行くよ~!!

楽しいよ~!

こんな感じでキャンプを楽しみ、あっという間に夏休みは終了。

暑い千葉に舞い戻ってしまったマナちゃんはションボリ。

帰ってきちゃった・・・暑い。



キャンプに行った日が8月9日パグの日でしたので、恒例「手ぬぐいほっかむり」するのをすっかり忘れ、帰ってきてから実施。

またやるの~?



今日で8月も終わり。

最近では暑い日の合間に秋の風を感じることも多くなってきて、お散歩時間も少しずつ長くなってきました。


話変わって・・・

夏の早朝、マナちゃんが吠えて私を起こすことが多いんです。

早い時は4時ぐらい、5時~6時ぐらいが多い。

「お腹がすいた!」と言っているのか、「自分が起きたから、ねえ、ねえ起きてよ!」と言っているのか、執拗に吠えてきます。

夫には吠えない。明らかに私を起こすのです。一体なんだろう????

冬にはあまりそういうことはないので、日の出が早いから外の音で起きるのか、本能でめざめるのか?

お腹がクークーなっている時は確かにありますが、そうでない時も吠える。

う~ん、眠いです。



今日もマナに会いにきてくれてありがとう♥


ブログランキングに参加しています
↓ 応援ポチしてくれると嬉しいなぁ~ ↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
にほんブログ村(パグ)



もう一個ポチッと↓★

パグ ブログランキングへ




0 件のコメント:

コメントを投稿