アットホーム感に溢れたNJBPのコンサートに行ってきました

※画像や引用等、大変ありがたく使わせて頂いてます。掲載しない方が良い物があれば、ツイッターでお知らせください。すぐ対応します。

こんにちは。

大分久しぶりとなりましたが、ゲーム音楽の演奏会行ってきました。

第48回公演 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団が送るアンサンブル公演シリーズ NJBP+ 32nd レビュー・感想

今回は、贔屓の楽団である新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団の小規模公演 NJBP+ です。

マザーの曲を演奏するとのことで、チケットが取りづらかったようです。

クタクタは、昼公演ということで、これは行ける!という理由だけで取っているので、連絡きた瞬間に購入したため、事なきを得ました。

場所:名曲喫茶カデンツァ

毎回お馴染みの名曲喫茶カデンツァで行われました。

本郷三丁目駅より、歩いて5分!

この出口からなら、5分で着きました。

でて、向かい側の歩道を右側に行った所すぐです。

 

到着するとなんとまあ、開場10分前くらいでしょうか。こんな場所になってしまいました。

こんなに並んでる日は見たことありません。

しかし、安心してください。

NJBPには友の会という会員制度がありまして、会員だけで抽選を行い、その抽選の番号で先行入場できると言うものです。

代表の市原さん自ら、くじを持ってきて、みんなで引きます。

 

私は・・・24番。

おわたw

 

が、まあ、24人いるわけではありません。

先頭から10番目くらいとして入場、前から2番目に座ることができました。

 

写真は私の前にいた人たち。このくらいの数です。

 

開場

開場後は、いつも通り、飲み物を頼みつつ、入場の許可を受けて、着席します。

ここは、チケットがないのです。

その辺は、前にも使ったこちらの絵でイメージしてください。

あ、今回はピアノと、テーブルとスーファミは置いてないですよw

(これは、ファン感謝デーの時の絵なので。)

チラシ等

今回は、シンプルに1枚だけ。

次回のNJBP Liveのチラシです。

行きます!

なんと、これ、自分の椅子に置いてあったのですが、なぜか気づかず座ってしまい、隣の人に、そのチラシ、どこでもらったんですか?って聞いてしまいました。

自分のお尻の下にあったというw

 

開始!

このような形で4人、登場しまして、

最初にマザー1から2曲演奏されました

すみません、聞いたことはあるのですが、曲名は全然わからないので割愛です。

 

弦楽器を指で弾いて引く、ピチカート演奏がすごい印象的でした。

MC  市原代表の登場!

元気ですか!

ということで始まり、メンバー紹介しました。

4人、1st バイオリン 関口さん 2nd 小林さん ビオラ 森田さん、チェロ 清水さん

今回はゲームの説明は流石に不要だろう ということでしたが、珍しく、というか初めて、編曲の羽田さんが語りたい!とのことで、登場

選曲の意図などを語りました。

1楽章 ゲーム冒頭の流れを再現(最初に演奏した2曲)。いきなり電気スタンドが襲ってくるのが怖かったのでそれを再現

2楽章 前・後半のフィールド

3楽章 マジカントで起こる流れ

4楽章 ライブハウス

5楽章 やらないわけにはいかないだろうと言う曲

今回は、全部入れられないのですが、あくまで今日はこのラインナップなんだな と思ってください。

例えるなら、美術館で言うと 雪舟や緒方公明の絵を持ってきた みたいな・・・。

これは、海原雄山が山岡の披露宴で言った言葉です(笑)

 

と、面白いがわからない例えがw

市原さんはマザーの秘密の宝箱とか言うの(攻略本らしい)を持ってるらしく、それはプレミアついてるらしい

市原:あ、じゃあそれ売ろう
羽田:あ、それ書いますw

 

続いては、1stの関口さんがマザーがやれていないその理由を語ります。

なんでもGBAで育った世代で、マザーを中古で買ったそうな。

で、序盤のポルターガイストが起きたりして怖かったのを見た後、セーブしたら、バッテリーが切れてて、また最初からになり、またあの怖いの見るの嫌!となりやってないとか・・・。

 

付けっ放しで全クリアしないといかんのか・・・みたいな話でした。

 

それ、私のドラクエ4で同じこと起きてます。私、何回ホイミン仲間にしなきゃいけないの?みたいな・・・w

演奏

だいたい7曲前後の演奏でした。

 

後半

休憩挟んでの後半

コスプレして皆さま登場。と言っても、がっつりコスプレ感あったのは、関口さんと市原さんのみ。

関口:ネス

小林:プー (げんぱち(?) にしろって言ったら嫌だって言われた by 市原さん)

森田:ポーラ

清水:ジェフ

 

市原さんは、髪ゴムが余ってるからとのことで無理やりさせられたとかw

 

清水さんがマザー2最近買ったと言う話になる。

清水:
隕石がわからなくてぐるぐる探して朝になった とか
ゲームセンターに行ったら3人のキャラが強くて父から金もらって装備してフランクを倒したそして・・・その後ファイアーエムブレムをやっている(3周目)

と言った話が。

市原:ここまでハマってるゲームってなかったよね?
清水:いえ、アンジェリークがありますw

でまた、羽田さんの解説が入り、

後半はマザー2で4楽章 とんがった感じにしたとのこと。

1楽章 キーワード 旅
2楽章 キーワード 冬先取り (今年秋なかったね)
3、4楽章 エンディングへの流れ

とのこと。
やりようのない曲(クラーケンとかゲップーとか)も少し候補に入っていたとか。

because I love youは、マザー2開発初期の頃に作られていたみたいなのを本かなんかで見たとか。

演奏

アンコール

市原さんが、一番好きなゲーム音楽何か?って聞かれた時に、これを答えているという。

感想

今回は久々だったので、ゲーム音楽と生演奏って改めて良いなって思いました。

正直、マザーにはそこまで思い入れはないのですが、色々な所でよく聞くし、またやってもいいかなと思いました。

私のマザーに対する最大の思い出は、マザー3がNINTENDO 64 DD で出ると言うので 64DD買ったのに出なくてがっかりしたと言うことです(笑)

ディスクの大容量保存領域のお陰で、革新的なゲームになるはずだったのに・・・

結局DSで3を私はやりましたが(笑)

 

奏者の皆さま、素晴らしい演奏ありがとうございました。