2022年のブログ記事の複製です。

先日の記事に書いたように、今は亡きモコが体験した恐怖の出来事でした。

 

**************************************

 

実は先月、15年間いっしょに暮らした老齢猫のチャコが、腎不全の悪化で2022年1月30日に亡くなりました。それまでチャコは2階の居間、寝室に入院させるような形にして、ほかにもいる2匹の猫は2階の部屋には入れないようにしていました。

口内炎、腎不全の発症以来5年間ほど。

 

でも2月になってからは、チャコもいなくなったので、タヌキとモコという2匹のニャンコも2階の部屋に入ることを許可するようにしました。

 

特に甘えん坊なモコは、夜寝るときには、わたしのふとんに潜り込むようになりました。その話は先日、「モコといっしょ」という記事にも書きました。

 

昨夜もモコはわたしのふとんに潜り込んできました。でも、わたしの右側だけに入らせるようにしています。左側は、チャコが最期を迎えた時に横たわっていた場所なので、モコは進入禁止の神聖な場所です。

 

モコ

 

今日の明け方の4時くらいでした。

モコがふとんの中で、まるでほかの猫とケンカしているかのような唸り声をあげて、大暴れし始めました。わたしも足や腕を引っ掻かれ、流血騒ぎ。

 

モコをふとんの外に出すと、恐怖の形相で目を見開き、しっぽは太く興奮していて、部屋の外に走って逃げて行きました。

 

いったい何が起きたんだ????

大量のクエスチョンマークが、頭の中を駆け巡りました。

 

朝7時過ぎて、モコは部屋に戻ってきましたが、ベッドを見渡せる台に乗ったまま背伸びをするようにして、頭を上下左右に揺らしながら、鼻先もクンクンさせながらふとんの方向を何かを探るような警戒の表情で見つめていて、ふとんには近づきません。

 

ほんとに、いったい何が起きたんだ???

ありえないことですが、もしかしたらチャコがわたしのふとんに戻ってきていた?

チャコの魂がわたしの隣に戻ってきていたのか?と感じました。

 

チャコが若いころは、女の子ながら自宅周辺のボス的な役割を果たしていて、縄張り外から入ってくる野良猫を徹底的に追い払っていたほど強い猫でした。

なので、わが家の弱小猫2匹は、チャコを見ただけで逃げ出していました。

 

モコの明け方の反応は、チャコを目の前にしたときの反応そのものです。

チャコは、「おまえがパパのふとんに入るのは10年早いんだよ!」とモコに猫パンチを食らわしていたのでしょうか(笑)。

 

ブロ友のmugimugiさんも、同じような時期に愛する猫ちゃんを亡くされています。

そんなコメントでわたしが、小学生のころ犬を飼っていて、生まれ変わりじゃないかと思えるような体験をしたことを書きました。

それで、きのうはチャコにも、「チャコ、生まれ変わってまたわが家に来てくれよ、今回はパパがチャコを見送ったけど、生まれ変わって来てくれて、今度はチャコがパパを看取ってくれよな」と話しかけていました。

 

そんな話しかけをしたせいで、魂が近くに来てくれていたのでしょうか。

 

小学生のころの、犬の生まれ変わりの話は、こちら↓

 

***********************************

 

小学校3,4年生のころでしょうか、飼っていた白い犬(シロという名前)が交通事故で亡くなりました。そのときわたしは、人生初の大号泣を経験したものです。

 

その後、数か月たった冬の夜。

しんしんと雪が降り積もる夜でした。

玄関あたりから子犬のなきごえが聞こえました。

すぐに玄関を開けると、真っ白な子犬が冬の冷気に震えていたのです。

 

「あ!シロがいる、ねぇねぇ、シロが帰って来たよ!!」と、わたしは大喜びでした。その後、その犬には「チビ」という名をつけて、シロと瓜二つの真っ白い犬と再び暮らすことができました。

その犬は、先日書いた「別れのこと」という記事の犬です。

 

***********************************

 

今日の明け方の体験は、実に不可思議で奇妙で奇怪とも言える経験でした。

真相はわかりません。

今朝は、「チャコ、戻ってきてくれたのか?」と語りかけて、お線香をあげました。

 

***********************************(以上、複製記事)

 

わたしが朝起きると、チャコはすぐにわたしの枕に乗って丸くなっていたものです。

 

話違いますが、娘のモコを亡くした母ニャンコのタヌキは、このごろめっきりモコのような甘えんぼ猫に変身してしまいました。そんな猫ではなかったのですが。

 

これまでモコに遠慮していたのか知りませんが、あったかいヒーターの前にいるより、デスクに座っているわたしのイスの10㎝ほど後ろのベッドの上でいつも丸くなっています。

 

さらに、わたしが出かけようとバッグを肩にかけると、すぐに起きて目を大きくあけて「どこ行っちゃうの?」というチャコとまったく同じような表情をするようになりました。早く子猫など新しい家族が見つかればいいのですが…

 

おまけで、ネットで見つけたかわいいニャンコたち!

 

今朝のランキングは、「頭内爆発」オンパレードでした。

 

 

 

わが家のニャンコには、この猫草を栽培してあげています。喜びますよ!


***************************************

 

SINGULART(フランスのパリに拠点を置く現代アートの国際的なオンラインショップ)の登録アーティストであるわたしのサイトは、こちら 右矢印 SINGULART

 

夏夫の写真は、以下のリンクからご覧になれます。

 メルカリで、きれいな写真を販売中 右矢印 夏夫’s Photo

 

  Instagramは、こちら(アート系中心です) 右矢印 @fumipapa0729

 

 夏夫が撮影したストックフォトのご購入は、PIXTAまで 下矢印

 

写真素材のピクスタ