深川あそび隊のブログへようこそ!

木場公園で毎週木曜日
未就園児とお母さんのサークル
隊員募集中!

9月の活動記録

2020年11月29日 | 活動記録
9月より有志活動から担当制に戻りました。
各週、担当メンバーが季節にあったあそびを考えてくれて楽しく活動しています。
少しずつですが、以前のあそび隊に戻ってきました!

まだまだ暑い日が続きますね。
9月最初の企画は”水風船や霧吹きなどで水遊びをしよう!”です。

朝イチのゲリラ豪雨にも負け無いくらい楽しく水遊びできました!

水道の面白さに気づいてしまい、水道の主になってしまう子も…‼︎


2週目は”コーヒーフィルターでにじみ絵とちょうちょも作ろう”です。
みんな大好き水性ペンを使って、コーヒーフィルターにドローイングをしてみましょう!いつもと違う質感、いつもと違う丸い形、どんな絵が描けるかな?

描き終わったら(やりたい人は)、霧吹きでシュッシュ…さてどうなるでしょう?

ちょうちょに変身!

どのドローイングもステキですね。


3週目は”秋のミニ運動会”です!
ここ最近は天気が変わりやすい日が続いていますが、今日はなんとかもってくれました!
まずは新聞紙ボールの玉入れ!



子どもたちと一緒に新聞紙を丸めて作った玉を逃げるビニール袋の中に投げ入れよう!

お次はお玉でボール運び…お玉にボールを乗せて運び、ゴールを目指そう!!

他にも、かけっこに縄跳び渡り…最後のお楽しみ♪お菓子を目指して走ってジャンプ!
みんなよく走りました‼︎


4週目はあいにくの雨でしたが、今月もコロナも吹き飛ぶような楽しいあそび隊でした。

引き続き、新規隊員募集中(来年度継続できる方)です。
ご興味ある方はぜひ下記メールアドレスよりご連絡下さい、お問い合わせお待ちしております。(今後のコロナの状況で、ご見学をお断りすることもあるかもしれません。ご容赦ください。)
asobitai13★gmail.com(★を@に)


最新の画像もっと見る