今年のお節(重箱)と、お正月料理 | 鶴橋で旅する韓国 BIGBANG MIB コスメ大好き!

鶴橋で旅する韓国 BIGBANG MIB コスメ大好き!

大阪、鶴橋。そこはソウル(の市場)、100回は行きましたが飽きません。
活気、風情があり、昭和レトロな雰囲気も。お伝えしながら、BIGBANGやコスメの話も。元E.ローダーの美容部員の経験を生かし、プチプラから外資、韓国コスメまで好きなコスメのことだけ語ります。

今年も、家でお正月。たいしたもの、何も作らんとこと、思っても、やはり少しは正月らしくと、少しは作ってしまいます。


酒のアテも欲しいしな😆😆!


お重は、とりあえずひとつ頼みました。


ネットで調べて、味、コスパ共に、1位というこちら。ほんまにええん?と思いながら。




届いたんがこちら。冷凍を解凍しました。



一品ずつ見ていくと、こんなんです。



レモン汁多め?な、あっさりきんとんと、

緑の梅干みたいな、若桃甘露煮ってのが、めっちゃ美味しかったです!

紅白なますも、甘すぎず、好みやったわ。



こちらは中華で、にしんちりソース、くるみの飴炊きがとくに美味しかったかな。

全体的に、甘すぎずで、好みです!



こちらは洋風。若鶏🍷ワイン焼きと、

ドライ塩トマト🍅が、想像と違ったお味で、美味しかった!!


こういうお重が一つあると、アテに助かります。


こちらのお重は、人気なん、わかりました。

ひとつひとつが凝ったお味で、

和風も、甘すぎずあっさりで、ありきたりなんばかりではなかったので、とても良かったです!


あとは毎年作るお雑煮。

焼いたブリを乗せ、ほうれん草を乗せます。

お雑煮の具は、母に教わったもので、

鮭、鶏肉でダシをとり、蒲鉾、ごぼう、人参、大根、こんにゃくを入れてます。



そしてのっぺい汁。

こちらもは母流😅


椎茸ダシです。

ポイントはイクラの塩気です。

酒のアテ😃!


そして、Yさんに教えてもろて、初めて作ってみた

煮しめです。



それでは!!

今年も健康第一で頑張りましょう😃😃😃