いよいよ明日ワークショップ開催です! | 縫製工房 虹夢~京都市左京区

縫製工房 虹夢~京都市左京区

左京区 北山で洋服の修理、リメイク、洋裁のお店を営んでおります。
日々のお仕事について、書き綴っていきます。
洋服修理、洋裁関係の事でしたらお気軽にお問い合わせ下さい。

いつも当ブログにお越し頂きましてありがとうございます。

今回初めてお越し頂いた方も、どうぞご覧下さい。

 

 

さていよいよ明日

伏見区の京エコロジーセンター様にて簡単リメイクをしてみよう~いらない服が子供のお気に入りに大変身~

のワークショップが開催されますよ!

まだぎりぎりまで参加者募集しておりますのでどうぞご覧下さい!

↓↓↓

参加者募集中!

 

要らなくなった服や布を使って布おもちゃや涎掛けマスクなどを作るワークショップです。

どれも簡単に出来る物ですので、特別な洋裁技術などをお教えする訳ではありませんので、ある程度洋裁や手芸をされる方には、

物足りないかとは思いますが、普段手芸などをされない方には、簡単に楽しく作り上げられる良い機会だと思います。

 

 

基本的に手縫いを中心に進めますが、ミシンも念のため持って行きますので、ミシンでされたい方はご自由にミシンで、どんどん進めて頂いても構いません。

 

普通なら捨てられていくものを使って、活用できる物を作り上げると言う事が一番お伝えしたいことですので、

そのメッセージを込めた一品が子供様の思い出のお気に入りになってくれれば嬉しい限りです。

 

 

手縫いでどのくらいの時間がかかるのか、何個くらい作れるのか、

念のためもう一度時間を計ってサンプルを作ってみました。

 

まずは一つ目は皆さま共通で布おもちゃを作って頂きます。

 

出来たら、裁断や布選びからお一人お一人に体験して頂きたいと思っておりましたが、やはり結構時間がかかるものです。

今回は布おもちゃはこちらで裁断した材料を使って作って頂く事にしました。

 

 

お配りする材料も古新聞で作った袋に入れました。

 

今回の体験を通して、エコな取り組みを子供たちの世代にも伝えていく一助になれば、嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

9/20夕焼けが綺麗でした!

 

撮影 奈良市にて

 

 

 

 

ご覧頂きありがとうございました。

またお越しください。