サラリーマンが賃貸併用住宅をはじめてみました。

サラリーマン大家さんの経験談、後悔、オススメ etc...

オーナーチェンジ

こんにちは

おかきち です。

今回はテナントの借り主さんから

名義変更のご依頼の相談のお話です。

◯店長交代

貸しているテナントの更新月だったのですが

家庭の事情により店長交代で名義変更での更新をご希望されてました。

◯本当にその値段しかないの?

この事を 不動産屋に相談したところ

「新規契約扱いになります」

この段階で

2ヵ月分の家賃

わかります…わかりますよ。

商売なんは…

スポンサードリンク

僕としましては普通に更新料いただけましたら御の字なんですよ!

おかきち「更新料くらいで 何とかなりませんかねぇ、もしくは名義変更料とかで!」

不動産「ウチとしましても不動産業を生業としておりますので…」

この繰り返しでした。

ウチは家賃約20万円なので

言うなれば

20万円40万円かの違いです。

大きいですよね?普通に

某国内美容系メーカーでトラブルもない借り主様ですので長いお付き合いを希望しております。

なおかつ 僕に40万円入るならともかく

転がって来た名義変更で20万円を上顧客様に支払わすなんて!

解せぬ!

僕の懐に入るならともかく

◯他の不動産屋にGO

と、いう事で他の不動産屋に相談したところ名義変更と更新を3万円でしてくれるとのことでした。

当然、保証会社も変わるので金額も月々3万円1万円になりました。

当然なんでも安いだけが良いわけではなく、当然アフターフォローであったり 確実な契約が求められる仕事なのですが、20万円の違いなら、私はこの方法を選択します。

やり方としましては

スポンサードリンク

持っていた契約書をお貸しして それを模した契約書を作成してくれました。

終了

こちらは待つだけで

新しい不動産屋は書類作成や新しい借り主に会ったりしますので、確かに煩わしいのですが そこは不動産屋さんも仕事なので 頑張ってもらいました。

まとめ

先日 少し違うかもしれませんが動物病院の診療費も動物病院によって大きく違うというのを拝聴しました。

不動産の価格も上限や制約はありますが、やはりお店によって掛かる金額が違います。私の場合は 名義変更 と 新規契約との解釈での料金見解の相違だと認識しております。

もしも、あなたがおや?それって適切な価格なの?と思われたら他の不動産屋に相談するのもぜんぜんアリですよ!

世間は言い値で回ってます。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

それではまた!

ランキングのご協力よろしくお願いします!

⬇︎


賃貸併用住宅ランキングへ

にほんブログ村 住まいブログ 賃貸併用住宅へ
にほんブログ村