伊藤浩之の春夏秋冬

いわき市遠野町に住む元市議会議員。1960年生まれ。最近は遠野和紙に関わる話題が多し。気ままに更新中。

オスプレイ

2020年10月19日 | 平和・戦争
 とにかくヘリのような音。たった今、上空を通ったばかりだ。

 戸外で空を見上げるが何もいない。住宅の影になっている北の空を見通せる場所に出てみる。

 いた機影が見えた。



 H字型の尾翼と大きなプロペラ。オスプレイに違いない。

 速度はそんなに早くないはずだが、あっという間に上空を通り過ぎたようだ。

 北側に見えるのは三大明神山をはじめとした山々。その上空を、あまり高くない空を三和方面に消えていった。



 かねてから青森県八戸付近から福島県いわき市付近まで、太平洋側の東北を縦断するグリーンルートという訓練ルートが設定されていたはず。そのルートをたどる飛行訓練なのだろう。

 ついにいわき市の上空にもオスプレイがやってきた。

 同機は、離着陸時、ローターを上部に向けている時の自己が多かったのではないだろうか。今日は飛行時の姿勢でローターは前方を向いていた。それでも低空だったので事故は心配だ。

 大丈夫なのだろうか。

 オスプレイが北の空に消えて数十分。またヘリのような音が聞こえた。

 見上げると今度はヘリだった。南の方向にソロソロと進んでいく。ほぼホバリングしているようだ。滝富士上空辺りだろうか。



 機種は川崎BKー117C2型のよう。防災ヘリなどに使われているようだ。さてどこの機体だろう。

 去る10月16日にもへりが上空を飛んだ。南西から北東に向かった。



 機体の記号が見えるので検索してみると、朝日新聞社のヘリのようだ。

 何かの取材に来たのだろうか。どこに向かったのか。

 原発・・かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿