ヘチマたわしあります!

5163A2E6-9447-43BF-9387-C042A8F25BDF

スポンサーリンク




ヘチマたわしは販売してません。

ただ私がヘチマたわしを手に入れたって言う興奮をタイトルにしてみたかったのです。

ヘチマたわしは憧れ

実はヘチマタワシには小さい頃から憧れがありました。

小学生の頃、ヘチマタワシがお風呂場にあったので、多分誰かが使っていたのでしょう。ヘチマタワシは市販のものです。
わたしは使わなかったけれどちょっと気になっていました。
こんな硬い奴、使う人いるのかな?体洗ったら痛そうだなあ、、と。

お庭にヘチマが植えてありました。
蛇の抜け殻を嬉しそうに拾ってくるなど、物好きの母がおそらく植えたのだろうと思ってました。
しばらくするとヘチマが水につけられていました。
ある日、
母が『失敗した』
と言っていたのでヘチマタワシつくりが失敗に終わったようでした。
この失敗でちょっとした憧れの気持ちがヘチマタワシに持つようになりました。

お義母さんが持ってきた!

2115074A-35DF-48F1-934C-3614AEFC5BA8
もなかちゃん、はい!!
といつものように机の上にどん、どん、どさっ、と色々持って来てくれました。
もなかちゃんこれすきやろー!
ってヘチマタワシも持って来てくれました。
これは昔ちょっと憧れてたヘチマタワシ!と興奮してたけど、ヘチマタワシをどう使おうか悩みはじめました。
小さい頃の記憶だとどう考えてもこの硬さで体は洗えないし、リースの土台にしようか?娘の工作にあげようか?
悩むから、置き場にこまってしまって、ヘチマタワシが毎日色んな場所に移動するし。
そんなんで四日程たった日の朝、お義母さんが追加でもうひとつ買って持って来てくれました。

これはやばい。
今日から毎日ヘチマタワシ二本がお部屋のあちこちを移動するのは落ち着かない。

ググれば解決いつものパターン

結局、Googleで検索して解決です
ヘチマタワシは水を吸うと柔らかくなるのねー
とりあえず、体につかうのはやっぱりこわいので食器洗いに使おうかな?
カビなどで黒くなるのが早いみたいだから小さめに切って使おうかと思いますー
ヘチマたわしの使い方がわかったので、困っていた置き場所も決まりました。使いやすそうなサイズに切って紙袋に入れて台所に置くことにしました。

種があったので植える

A3E20C53-12C9-4993-8225-AD8842442B28
種多いのねー
ヘチマタワシには種が入ってあったので来年植えます。
で、娘が学校で先生がヘチマたわし作ってた!!と教えてくれた!
ヘチマがカラカラになるまで放置して皮を剥いだだけだよ!
とのことで、ほんとにそんなに簡単なの?と疑心暗鬼。
小さい頃の母がなんだか違うやり方だけど頑張った末に失敗というのを見てたからなんだか信じられない。
けど、調べたらそんなやり方もあるみたい!
来年挑戦してみる!

わたしの心はもう春。
早く春にならないかなー

スポンサーリンク




ABOUTこの記事をかいた人

もなか

秋田出身、長崎県在住のパートタイマー主婦。 3人の子供の子育てをしながらクリーニング屋のパートをしたり、革修理の仕事をしています。  詳しくはこちら。