御料理 一燈 に行ってきた

お店紹介

福井市のミシュラン2つ星店、「御料理 一燈」に行ってきた。

雪がすごくて道が大丈夫かなとタイガーさんの車に乗り込んだ途端、びっくりだ。何と同行者ラビットさんが雪道で事故を起こして遅れるかキャンセルかという事態になってるらしい。一橙のランチは12時一斉スタートと聞いていたので、とりあえず、お店に電話した。こういう事態なんで遅れそうなんだけど何分ぐらいまでOKなのかを聞いたら、まあ20~30分までとのこと。キャンセルは当然キャンセル料が必要とのことなのでとりあえず二人でお店へ向かった。

グーグルで調べた感じではお店の隣に専用駐車場があるのかと思ったら、お店と関係ない駐車場だった。仕方なくコインパーキングにとめたけど、除雪してない・・。

と様々な困難を迎えつつも、部屋まで辿り着いた。昭和の古民家をちょっとだけ改築した感じの部屋。達磨の掛け軸の下には立春の豆が飾ってあった。

ラビットさんも10分程度の遅れでやって来た。事故は大したことなくすぐに処理が終わって、その後奥さんに送ってもらったらしい。とりあえずボクはビールを飲み始めてる。

全員そろったので食事スタート。

まずは池田町の餅米を使った菜飯。カラスミが上にかかっている。

次は白味噌の汁物。ズワイガニが入った真薯、勝山水菜、石川県の源助大根が入っている。写真の構図がおかしいのは下の方をかじっちゃったからだ。。

ヒラマサ、ブリ、アオリイカの造り。イカは塩につけてスダチを絞って食べる。

メダイの味噌幽庵焼き。

次はいろんな小鉢がやってきた。

自分のお盆に乗せてみる。子持ち昆布、ナマコ、春菊の大豆和え、イワシ、蓮根チップ。

若狭牛のステーキ。上条里いもが付け合わせ。オータムポエムと越前ごぼうの素揚げが乗っている。

ご飯。カラスミとジャコが乗っている。

デザートはあまおう苺と柑橘類のヨーグルト掛け。柑橘とヨーグルトは何か名前があったけど忘れた・・。

つづく・・。

コメント

  1. タイガー より:

    ミシュラン工作員にジャガーさんと
    ラビットさんを任命する!

  2. jaguar より:

    工作員は何をすればいいんだ?