おはようございます晴れ

 

市内某店が改装・閉店前のセールでずいぶんとお安くなっており、日用品をいつもより少し多めに買いました。

 

それらをしまうついでに、前から気になっていた洗面所の引き出しをいくつか片付け!

 

 

  1. 全部出して使わないものを処分
  2. 引き出しと、中で使っていた収納品を丸洗い
  3. 手前によく使うもの、奥にストックを仮置き
  4. 引き出しの中で倒れないように仕切り
  5. 完成気づき

 

上の写真の引き出しは主にコンタクト用品を入れています。

 

仕切りには、牛乳パックを切って2つ並べたものと、レニューの空き箱が幅ピッタリでした。

 

わざわざサイズの合う収納品を探し回るよりも家にあるものですぐできて、

ゴミも減って一石二鳥。

時間とお金の節約になりました。

 

 

 

ついでに、

 

 

いつも夫から

 

「歯磨きがなくなりました。ある?」

「(俺の)シャンプーがなくなりました。ある?」

 

 

といちいち報告されるのが面倒だったので知らんぷり夫分のストックを全部まとめて専用引き出しにしました。

 

今までは「ストックはストック」ですぐ近くの別の場所にあったんですよね。

 

 

歯磨き、シャンプーの他に歯ブラシの換えもコンタクトの液も全部ひとつの引き出し。

開ければ一目瞭然です。

 

 

当の夫は、

 

「おぉ〜〜イイネ!! もっと早くこうすれば良かった!」と満足の様子。

 

 

 

いちいち人に聞かなくても自分で完結する、自分でできる、というのは、小さいけれど大切なことなのかもしれません。

 

そしてそれはほんのちょっとの仕組みづくりで解決する事だったりするのですねニコニコ