・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の5月の花(11) 八重のドクダミ(白雪姫) ヤマアジサイ藍姫  

2023年05月30日 06時00分00秒 | ●3月から5月の花

八重のドクダミが沢山開花しました。別名白雪姫  ドクダミだと言わないと分からなく、とても美しいですね。

匂いはドクダミですが、私は嫌いではないです。

 

毎年、少し見ごろを過ぎてから切って、干してドクダミ茶を作っています。

花びらが白い花嫁さんのドレスに見えますね?

 

 

こちらは斑入りです。 ドクダミは半夏生科

 

昨日は雨でした。 明日は雨の中のお花をアップする予定です。

 

半化粧というお花があるのですが、ドクダミ科ですが、ドクダミのトップから4画像目はハンゲショウ 半化粧しています。
普通の一重のドクダミはあまり半化粧しないようですね

昨年アップした半化粧(ハンゲショウ)

 

今年初の紫陽花 ヤマアジサイ・アイヒメが開花しました。

今年は右の方のは紫っぽくてちょっといまいちかな?

鉢植えは、水やりが大変なので地面に植えました。

 

📸SONY ILCE-7C(α7C)

α[Eマウント]用レンズ SEL50M28 (FE 50mm F2.8 Macro)

 

 

一年前の記事

 
●我が家の5月の花 (11) 早くもコスモスが開花 ミツバチ君 紫蘭 ヤマアジサイ(藍姫) 
2週間くらい前にコスモスの苗の黒ポットを2個買ったのですが、地植えしたところもう開花しました。トップは赤いコスモス こちらは、ピンクに赤い縁取りが素敵です。......
 

 



最新の画像もっと見る