・金沢から発信のブログ 風景と花と鳥など

石川(金沢・兼六園・加賀・能登)富山 福井 中部 関西 東海 関東
風景 鳥 花  星  月  夕日

●我が家の6月の花(12) ハルシャギク アサガオ ナデシコ ミニシクラメン

2022年06月27日 06時00分00秒 | ●6月から8月の花

ハルシャギク

高いところに咲いているのでうまく撮れません。

昨年の秋に色々な種のシートを植えたのですが、何かコスモスに似た葉が出てきたのでコスモスかなと思っていたところハルシャギクでした。背丈が凄く高くなり、ゴーヤを植えている横に植えています。

このお花は雑草?と書いてあるwebがありました。

1年草
北アメリカ原産。古くから知られた園芸植物で、全国的に広く逸出、野生化している。茎は高さ60から120cm。葉は対生、1〜2回羽状に深裂または全裂、最終裂片は線形でやや光沢がある。頭状花は長い柄があり直径3〜4cm、総苞は皿状。舌状花は8個内外、上半部が黄色、中心部が紫褐色のものが多い。筒状花は暗赤褐色で冠毛はなく、花床には鱗片がある。花期は夏〜秋。(日本帰化植物写真図鑑)
学名は、Coreopsis tinctoria
キク科キンケイギク属

今日、撮影した2画像を追加しました。沢山咲きました。

 

 

ようやく3番花のアサガオがまた開花しました。

 

ナデシコ  春に沢山咲いたのですが、最近少しだけ開花しました。

 

一輪だけ カワラナデシコ

 

6月に開花した時のビジョナデシコ

 

ミニシクラメン 冬のミニシクラメンが少し開花しています。

📸 SONY ILCE-7C(α7C)

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP90mm F2.8 Di F017E

 

この画像は、フォト蔵にリンクを貼るためアップしました。明日モンシロチョウなどをアップする予定です。

モンシロチョウ 産卵  📸 SONY Cyber-shot DSC-RX10M4

 

一年前の記事

 
●我が家の6月の花(9) 夏至にシクラメンが開花 ヤマアジサイ・城ヶ崎 ブルーのガクアジサイ
先日一輪の蕾をアップしたシクラメンですが、冬に咲いたお花も終わり ほったらかしにしていたところ、綺麗な葉が育ち数輪開花しました。トップはコラージュにしました。 ......
 

 



最新の画像もっと見る