ためセル!では、広告を掲載しています。

エクセルで改行を置換(検索)する方法

エクセルの困った
QRコードを読み込んでスマホへ送る QR Code
この記事は約5分で読めます。
この記事は1人の方が役に立ったと答えています。
[AD]

エクセルでは、ある文字を一括で違う文字に変換する「置換」という機能がありますが、通常の方法では改行を置換することができません。

なお、検索でも通常の方法では改行を入力することができません。

このページでは、エクセルで改行を置換(検索)する方法をご紹介します。

スグにためセル! – ここを読めばすぐ使える

① 置換ダイアログを開く(CtrlH

② 検索する文字列 または 置換後の文字列を選択し、CtrlJ キーを押す

③ すべて置換 または 置換をクリックする

改行を置換する方法の図

※ より詳しい解説はここから下に続きます。
[AD]
[AD]

置換ダイアログにそのまま改行は入力できない

改行を置換しようと思って、置換ダイアログに改行を入力しようと、Enterを押しても、「次へ検索」をクリックしたと判断されて、改行を入力することはできません。

そういえば、セルの中で改行をするときは、単純にEnterを押すだけでは改行できませんよね。セルの中で改行するためには、Ctrl Enterと入力しなければなりません。

ということで、セルで改行を入力するようにCtrlEnter で入力してみようと思うかもしれませんが、それでも改行は入力できないのです。

置換ダイアログは、CtrlH のショートカットで開くことができます。

ちなみに、検索ダイアログは、CtrlF で開くことができます。

[AD]
[AD]

置換ダイアログで改行はCtrl + J と入力する

それでは、置換ダイアログではどうやって改行を入力するかというと、CtrlJを同時入力することで入力できます。

実際にやってみると、ダイアログ画面には何も変化がないように見えますね。

入力しても画面上、変化がないように見える

しかし、よく見ると入力キーが下にさがって表示されています。しっかり改行されていますね!

入力カーソルが下がり、改行されているのがわかる

なぜCtrlJなのかはわかりませんが、とりあえずこれで改行を入力することができました。

あとは、置換後の文字を入力して「置換」をクリックすると・・・

置換を実行してみる

無事、改行が置換されました。

ためセル!公式Youtubeチャンネルでもご紹介

こんなときにためセル!

それでは、改行の置換はどのようなときにためセルのでしょうか。

例えば、下の図の例のように、改行を一気に取り除いたり、改行で並べられた文字を「、」に置換したりすることができます。

改行を削除したり、コンマに置き換える

セル内の改行を一気に削除する

改行の置換機能を用いて、セル内の改行を一気に削除することができます。

改行を削除するには、置換ダイアログの「検索する文字列」に改行(CtrlJ)を入力し、「置換後の文字列」には何も入力せずに置換を実行するだけです。

改行を削除する

余分な改行だけを削除する

ウェブページやメール、ワードやPDFなどから文章をコピペしたときに、改行が余分に入ってしまうことがあります。改行の置換機能を用れば、このような余分な改行だけを削除することもできます。

この場合は、「検索する文字列」に余分な改行の数だけ改行 (CtrlJ) を入力し、「検索語の文字列」には何も入力しなければ削除することができます。

この図の場合は、余分な改行が連続して2回入っているので、検索する文字列には改行を2回入力します。

ためセル!公式Youtubeチャンネルでもご紹介

注意 このYoutubeでは、余分な改行の数え方が本記事と異なりますので、ご注意ください。

[AD]
[AD]

すべての文章の終わりに改行を追加する

逆に、ある文字を改行に置換することもできます。

つまり、改行の追加ができるということなので、例えば、下の図のように「。」で終わる文章をすべて改行することもできます。

文章を改行する

この場合は、「検索する文字列」に「。」と入力し、「置換後の文字列」に「。」と入力した後に改行(CtrlJ)を入力すれば、置換することができます。

文章を改行する方法

改行が記号であらわされた文章に改行を追加する

例えば、改行が「▼」や「↓」とあらわされていたり、HTML文のように「<br>」であらわされた文章を変換に置き換えることもできます。

改行記号を改行に置き換える

この場合は、「検索する文字列」に「▼」や「↓」、「<br>」などの記号を入力し、「検索語の文字列」に 改行(CtrlJ)を入力すれば、一気に改行に置き換えることができます。

改行記号を改行に置き換える方法
ためセル!公式Youtubeチャンネルでもご紹介

以上のように、改行を置換する場面はたまに遭遇します。

置換ダイアログに改行を入力したときの注意点

置換ダイアログで改行を入力すると、下の図のように入力カーソルが下に移動します。

入力カーソルが下がり、改行されているのがわかる

このときにカーソルを上の段落に移動させたいとき、いつもなら上キーを押してしまいますが、上キーを押すと過去の検索履歴が表示されてしまいますので、上キーではなく、左キーを押して上の行に移動させるよう注意が必要です。

まとめ

エクセルで改行を置換したい場合や改行を一気に削除したい場合、逆に改行を追加したい場合は、置換ダイアログに改行を入力する必要がありますが、通常の方法では入力できず、CtrlJとなります。

以上、エクセルで改行を置換(検索)する方法をご紹介しました。

タイトルとURLをコピーしました